ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

繁華街?

天王寺駅周辺には、多くの商業施設があります。 キューズモールを筆頭に、MIOやhoopやandといった、いろんなテナントが入った施設があり、それなりに賑わってます。 その中で、キューズモールの南側にあるベルタは、同じ天王寺かなというぐらいガラガラ。 い…

まだまだ昼間は30度越え。

こちら大阪では、朝晩は温度が下がってきていますが、まだまだ昼間は暑い。 最低気温が24度、最高気温が31度ぐらいです。 今日も天王寺から難波へ。 大阪市立美術館を背に撮影しています。 肝心の美術館は工事中で、再開はかなり先です。 まだ1年半ぐらいか…

あごだしのラーメン。

あごだしって、トビウオからとるダシだそうです。 九州ではおなじみなのでしょうか? というのも、今日食べたのがコチラ。 魁力屋のあご煮干し醤油ラーメン。期間限定で869円。 メニューはコチラです。 確かにウマい。 まずはスープ。 トビウオならではの旨…

ゆっくりできます。

20代後半から、印刷会社に勤務していました。 DTPオペレーターとして、1日のかなりの時間、パソコンの前に向かっていました。 長時間の労働と、椅子に腰かける姿勢が悪いのもあって、肩こりや腰痛が日に日にひどくなりました。 整形外科やカイロプラクティッ…

こういう特徴のお店、あるよね。

先週、あべのルシアスに行った際、コチラでランチでした。 変わりかつ丼、親子丼の店、祭太鼓。 食べたのはコレ。 かつ丼シングル、Cセット。830円。 Cセットはサラダ、みそ汁、豆腐。 カツはダブルにもできますし、並ロース、特ロースもあります。 テーブル…

プロントのモーニング

私の生まれ故郷である、大阪府大阪市阿倍野区。 その北側にある天王寺によく行きます。 もうすっかり、私が子供の頃からは景色が変わってしまいました。 商業施設がたくさんできて、賑わっているのはいいが、地域性がなくなる感じがして、少し寂しくはなりま…

これは太るやつ

ほんとによく考えたなと思います。 いや、単なる思い付きか? トーストにバター。 それが定番でしょうけど、その上にあんこを乗せるなんて。 どうかしてる。 ウマさが。 ホリーズでのつぶあんトーストセット。460円。 もうカロリーの暴力。 私は見た目で全面…

喫茶店のモーニングが値上がりしてるので。

今日は朝から病院に行っていました。 先週に下の左奥歯を抜いたのですが、患部は縫っていたので、抜糸のため訪問。 そのついでにとあるイオンモールに寄って、モーニングしてきました。 イオンモールの一階に喫茶店があったのですが、そちらでいいなと思った…

スマホ、PCの使用時間

かなりのヘビーユーザーです。 特にスマホ。 スマホの画面に、使用時間が表示されるウィジェットを貼り付けてます。 現在、無職ということもあり、時間があるせいで、かなりの時間、見てしまってます。 この前は6時間超えてました。 家にいたらいたで、今度…

お酒とはうまくいかない。

どうしても飲んでしまいます。 就職活動がうまくいかないのと、もともとうつやパニック障害の私はストレス耐性が低く、お酒に逃げたくなる。 とにかく一時でもいい気分になりたいと思っているのでしょうね。 その後に頭痛がしたり、悪夢を見たり、何度も夜中…

趣味について

皆さんは休日はどのように過ごされているのでしょうか? 私は好きな喫茶店に行き、本を読んでいます。 趣味を聞かれたら、読書と音楽を聴くことですと答えます。 記憶の限りですと、最初に本を買ったのは、中学生の頃。 天王寺の旭屋書店で、筒井康隆さんの…

祭りの時期ですね。

バイクで移動中、この時期ならではの光景を目にしました。 画像画面中央に、山車が移動しているのが見えるでしょうか? いよいよ夏祭りが近づいてきました。 多分、今は試験引きなのでしょう。 今月末が本番だと思われます。 皆さんのお住まいの地域ではいか…

心斎橋で安いランチ

こちら大阪では、阪神タイガースの優勝でも、特に変わったところはありません。 キタと呼ばれる梅田近辺では、阪神百貨店があるのでセールで賑わってるかもしれませんが。 私はというと、いい店を探して徘徊中。 今日のランチはコチラ。 心斎橋駅近くにある…

外すわけにはいかないでしょう。

雑記ブログのはずなのに、ほぼ食ブログと化してます。 一日の中での楽しみのひとつですから、ついネタにしてしまう。 今日はコチラ。 大戸屋の大戸屋ランチ。5穀米変更。890円。 店名が付いたランチ…そりゃ当たりでしょう。 揚げ物は鶏とかぼちゃ。 かぼちゃ…

ここではなかったか。

プロ野球の話です。 阪神タイガースが9/14に優勝しました。 大阪在住の私ですが、特にファンというわけではありません。 今回はセリーグの優勝決定戦ということで、スマホでニュースを見ていた程度。 そして優勝翌日、どこでセールするのかチェック。 とにか…

ドトールモーニングで復活おめでとう。

喫茶店好きです。 今日はドトールでモーニングしました。 Aセット(ハムタマゴサラダ)。 dポイントアプリのクーポンを使って、ホットコーヒーの無料サイズアップしてます。 9/7にメニューが改変され、ハムタマゴサラダが加わりました。 以前あったメニューな…

食べ物について

年とともに、食事に気を遣うようになりました。 すっかりファストフードがダメになったのがショックです。 牛丼やハンバーガーが大好きで、以前はよく食べたのですが。 今はそれらを食べると、その後に体調がすぐれなくなるので、なるべく避けてます。 お腹…

ウケたくて

生まれも育ちも大阪です。 あまり面白いことは言えないのですが、一緒にいる相手を笑わせたい、という気持ちはあります。 しかし年とともに、どんどんベタなオヤジギャグを言うようになりました。 例えばこの画像。 天王寺駅の歩道橋からの北側の眺め。 画像…

カレー沼の入り口?

だんだんハマってきました。 スパイスカレーの魅力に。 難波周辺、多くのカレー屋があります。 今回紹介するのはコチラ。 難波1‐5‐8にある、spice house-カレーノアトリエ。 店の前を通った際に、いい匂いがしたので即入店。 注文したのはコレ。 2種あいがけ…

去っていく友人

友人とは何でしょう? 学校やクラス、部活動が同じで、そのうち仲良くなる人。 バイトで一緒に働いた人。 近くに住んでいて、よく話すようになった人。 趣味や興味が合う人。 いろいろ出会いはあると思います。 知り合いではなくて、友人というと、利害関係…

最後の救済

今日、ネットを見ていて気になる記事があったので載せます。 news.yahoo.co.jp 場所は、大阪最大の繁華街、梅田(JR大阪駅、俗称キタ)の南西に位置します。 この北新地のビルは、私もよく近くを通ってました。 というのも、ジュンク堂本店が目と鼻の先。 本…

最初に食べたのは20年以上前

ブログのネタがない時は、ランチ頼りです。 というわけで、本日のランチはコチラ。 神座(かむくら)のラーメン。690円。 器がかなり大きく見えますが、量は決して多くもなく、程良いです。 底は狭くて不安定な見た目。 ニラと豆板醤はお好みの量を追加でき…

ランチは何とか1000円以内で。

残暑お見舞い申し上げます。 いつもランチは外食ですが、ここ最近、2~3年前と比べると、かなり値段が高くなりましたね。 今日のランチはコチラ。 古潭のしょうゆラーメン。730円。 関西というか、主に大阪中心で展開しているラーメン屋の古潭(こたん)。 …

配送員の癒しの場所?

7月末で配送の仕事を辞めました。 そうすると、それまでよく行っていたところに、8月以降は全く行かなくなりました。 それはコチラ。 コンビニエンスストア。画像はイメージです。 配送の仕事をしている時は、1日に何度も行ってました。 まずはトイレ。 配送…

青空も気分次第では…。

松任谷由実さんの曲で「悲しいほどお天気」というのがありました。 今日は外へ出ると、青空が広がっていました。 私は今、無職ということもあり、まったく気分は晴れないが、今日はまさにこれでもかというぐらいの青空。 まさに、「悲しいほどお天気」です。…

気にしすぎは損。

今日は週の初めということもあり、求職中の私は、近くにある地下鉄(大阪メトロ)の駅構内へタウンワークを回収に行きました。 その後はランチのために移動。 とあるショッピングモールに向かいました。 そこのフードコートにはいろんなお店が入っているので…

大阪市内のマスク事情

今でもコロナの変異株が発生したというニュースがあります。 まだまだこれからも、このようなニュースが続くのでしょうか。 私は週末は繁華街に出ていますが、現在のマスク事情はというと。 例えば、大阪第二の繁華街のミナミでは、だいたいマスクの着用率は…

難波へ。いつも行かない所へ。

昨日の当ブログで、私はあまりお店の新規開拓をしないと書きました。 そう思いながら、難波へ。 たまには違うところへ行こうと。 まずは難波中にあるお店へ初訪問。 プコ家。 昨日と今日は14周年記念ということでした。 牛すじカレー。特別価格で500円。普段…

週末は少し落ち着きます。

土日は就活もお休み。 ゆっくりします。 それにしてもまだまだ残暑ですね。 特に昼間はかなりの暑さ。 お盆前よりは少しマシになってるとはいえ、まだまだ暑さは続きそうです。 皆さん、ご自愛ください。 休日は、繁華街に出て、いつも行く、同じ飲食店で食…

毎年この時期に買うもの

約4年ほど前から始めたのが、日記を書くこと。 最初は日記帳のサイズや、書き方などをいろいろ試行していました。 なかなか既製品では、これといったものがないので、日付などがプリントされてないノートを自分でカスタマイズしてます。 まずノートは「MDノ…