ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜそうなるのか。

今日は配送エリアの担当社員から連絡がありました。 どうやら、別の仕事もしないといけない。 普段の配送に加えて、外注している別件の配送もするとのこと。 今でも昼食をとれないぐらい忙しい日が週に3日ぐらいあるのに。 これ以上増やしてどうする。 せめ…

水曜は平日なのにハードワーク

配送の仕事をしていますが、なぜ平日のうち、水曜だけが忙しいのか? それは、折込チラシがある日が、水曜と土曜なのです。 土日が忙しいのは当然なのですが、その他だと水曜が忙しい。 去年から働いているので、慣れました。 普段は朝食をとらないが、水土…

スマホで探せばいいのに。

求人広告を探すには、スマホのアプリを使って探す方がほとんどでしょうか? 私も基本的にはそうなんですが、いまだに紙媒体でも探しています。 月曜になると、求人誌が置いてある地下鉄駅改札前まで行って、タウンワークを回収してます。 webでの求人だと、…

退職が延期した話

現在、配送の仕事をしています。 軽バンで食品をお客さんのお宅へお届けしています。 今月で辞めますとエリア担当の社員に伝えていましたが、退職を延期することになりました。 理由ですが、私の他にいるエリア担当の、もう一人の配送員が今月で辞めること。…

コメがウマいチェーン店の定食屋

大事ですよね、米。 1人暮らししていた時も、米だけは安いものは避けてました。 といっても、いいブランドを買えるほどの余裕はないので、あまりに安すぎない、それなりの米を買っていました。 今は配送の仕事をしていて、ランチは配送の範囲内にある店で外…

ここに行くのが楽しみ

休日は喫茶店に行ったり、好きな店でランチしたりしてますが、たまにする楽しみはここに行くことです。 梅田にある、MARUZEN & ジュンク堂書店 梅田店 地下1階から7階までが書店。 本屋にしてはデカすぎでしょ。 どんだけ蔵書があるのか。 本好きにとっては…

23日の昼前に、近くにある歯科に行ってきました。 下の右奥歯を抜きに。 奥歯が横に生えているのと、虫歯がかなり進行していて、このままだと神経に影響が出るからです。 最近、配送の仕事の空き時間で、コンビニの菓子パン食べてたのが原因か。 子供みたい…

ありがとうタリーズ

コーヒーはずっと好きでした。 20代は主に缶コーヒー。 ジョージアエメラルドマウンテン、アサヒのモーニングショットなど。 30代になり、たまたまUCCのブラックを飲んだらおいしく感じて、それからは主にブラック。 その後はコンビニコーヒー。 流行りだし…

嵐の前の静けさかな

軽バンでの配送の仕事も残り少なくなりました。 今月までの勤務ですが、22日から25日は4連休。 といっても、23日は、下の右奥歯を抜くことになってるので、地元や近くで安静にしておきます。 仕事の合間に菓子パンをコンビニで買い食いしていたせいかな。 子…

スタバのペットボトル

そういうことじゃないんですよ。 今、セブンイレブンで販売しているスターバックスのペットボトルコーヒー。 買いました。 飲んだ後なので中味はありません。あしからず。税込み170円ぐらい。 もっと、ペットボトルに凝ってほしかった。 ただ単に、スタバ柄…

ランチを安く済ませたいがそれなりに食べたい。

収入は良くならないのに、確実に外食は値が上がってます。 ワンコインでランチできたのは昔の事。 弁当を作っていた時期もありましたが、今は外食。 だいたい800円前後する店が多い。 その中で、今日のランチはまだ安くてそれなり。 からやまで、からやま定…

ヘルプシーキング行動ができない。

ヘルプシーキング行動とは、問題を1人で抱え込まないで、追いつめられる前に、他者に援助を求めること。 だそうです。 どういうわけか、私はコレができない。 なんらかの心理的要因でしょうが、他者に助けを求められない。 プライドとか、断られたらどうしよ…

酒との付き合い方

22時過ぎで帰宅しました。 高校以来の友人と地元で飲んでいました。 直接は言いにくいが、長い間の友人として、一緒に飲んでくれてありがとう。 このブログは教えてないが。 よく食べ、よく飲み、よく話しました。 普段はほとんど話さないが。 配送の仕事で…

ドラレコは見ている。

いつもは軽バンで、お客さんに商品を配送する仕事をしています。 しかし、今日は違いました。 正確には、今日の午前の便。 いつもは1人で業務をこなしていますが、この時は、助手席に運転指導の方が乗っていました。 60すぎのおじさん。 去年の9月から配送員…

トンテキ

中年になっても肉はいまだに大好きで、いつでも食べられます。 油ものはダメになりつつありますが。 配送の仕事をしていて、楽しみの一つはランチ。 配送範囲でいくつかお気に入りの店があり、ローテーションで行ってます。 今日はコチラ。 街かど屋のトンテ…

ブラック配送

今日は忙しかった。 配送の仕事をしていますが、始業から終業まで休みなし。 10時過ぎに店に出勤してから、仕事が終わる20時過ぎまでノンストップ。 店に帰って、カラのオリコンや保冷ボックスを返却し、次の便の商品を積み込む時にのみトイレ休憩に行けるぐ…

つかの間の幸せ

毎日ブログを書いているが、ネタというのは早々浮かんでは来ない。 その中でもなんとかひねり出しています。 今日は平日で忙しくもないはずでしたが、配送の件数はそれなりにありました。 ほぼフルに近い件数あり、さらにお客さんに不在の方がおられたので、…

この2つがない。

本屋で立ち読みしていた際に、気になる文章がありました。 かなりうろ覚えだが、最近文庫化された河合隼雄さんの本の内容。 そこには、なにか落ち込んだり、うまくいかないことが起こったとしても、次の2つを持っている人は強い、といったこと。 それは、未…

肉が食いたい

年とともに食に変化が起きてきました。 天ぷらや揚げ物はたくさん食べられなくなりました。 しかし肉はまだ食べられます。 ただ外食となると、悩ましい問題があります。 安いところはあるが、肉の量が少なくて物足りない。 量を求めるとそれなりの金額になる…

酒が怖い

どういったかんじで皆さんは付き合ってるのでしょうか? 私の友人は、家では一切飲まない。 外でのみお酒を飲む。 そういう飲み方がうらやましい。 私は家でも飲んでいます。 毎日ではありませんが。 夜食を買いに行くとき、どうしても酒のコーナーを見てし…

これがブラックへの道。

私のような就職氷河期の人の中には、うまく仕事に就かないとエライことになる場合があります。 多くの人は最初に勤めた会社にずっといるのかな。 私の周りだと、ずっと郵便局で働いてる人。 若いうちに同業他社に転職、そのまま今まで働いてる人。 ずっと非…

雨の日の配送

雨の日に配送の仕事をしていると、お客さんによく「雨の中ありがとう」と感謝されます。 こういうことを言われるとまた頑張れます。 こちらこそありがとうございます。 配送員にとっては少しの雨は全く気にしない。 商品が濡れないように気をつけてはいます…

配送の仕事は今月まで。

19時過ぎまで仕事。 しかし、この仕事は今月まで。 今日は配送件数が多く、忙しかった。 どういうわけか、他の営業所の方が応援に行こうかと言われたが断る。 私1人でなんとかなる量だったので。 この仕事をしてみて感じたいいこと、悪いこと。 いいことは、…

懐かしい絵柄

この前の日曜日に、心斎橋筋商店街のある店に入ったら、懐かしい絵柄のアイテムを見つけました。 ストップペイル このストップペイルは、シモジマという会社が生み出したようです。 包装資材を扱うこの会社の創業100年の節目に復刻されました。 元テキスタイ…

退職を伝えた日

現在、食品の配送員をしています。 ネットストアでお買い上げのお客様に食品を届ける仕事。 1日4便あります。 11時から配送開始。 最終は20時まで。 といっても今月までです。 エリア担当の方に退職を伝えたのが数日前。 また7月から無職になります。 理由は…

長くて短い前口上

ご覧の皆様、はじめまして。三明てるきと申します。 ざっくりプロフィールとしましては… 生まれも育ちも大阪の中年男性です。 生まれは大阪市。 小学生の時、堺市へ引っ越し。 専門学校卒業後、いくつかアルバイト。 20代後半になって、印刷会社に就職。 10…