ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

具なし?

舌が子供のままなのか、いい年してもカレーが大好きです。 しかし突然食べたくなっても、近くにカレー屋はありません。 今日は自転車で、とあるお店のフードコートへ行きました。 その中に入っている丸亀製麺へ。 カレーうどん620円とちくわ天150円の計770円…

月曜日の憂鬱

多くの社会人の方にとって、週の始まりの月曜は会社への出勤で憂鬱になるのでしょうか? 前職は配送員、その前はスーパーの店員でしたので、全く曜日は関係ありませんでした。 どっちの仕事も土日は忙しかった思い出。 そんな私でも、今は違う意味で月曜は憂…

ノンアルビールの酸味はなんなのか?

どんどんお酒に弱くなったきました。 30代までは飲んでも次の日にあまり影響はなかったのですが。 今では飲むと次の日、少し頭痛がします。 もう若くはない(笑)。 というわけではないが、別件の用事で大阪市内のスーパー、ライフに行ったところ、あまり見…

栄養重視

今日のランチはコレ。 めしや食堂にて。 粕汁、生卵、野菜炒めとご飯。 計913円。 完全に栄養のある食事を意識してのチョイス。 なお、生卵も卵焼きも栄養価はあまり変わりないらしい。 まず卵は体内では合成することのできない必須アミノ酸がバランスよく含…

金の切れ目が縁の切れ目

地元の友人たちと飲む機会がすっかり減りました。 コロナもその一因ではありますが、みんなの生活がすっかり違うのが大きい。 まず、家族がいる方は誘いづらい。 家を空けさせるのは悪い気がする。 他の友人も残業で時間が合わせづらい。 あまり遅い時間から…

タリーズで。

お題「お気に入りの一杯を教えてください」 このお題の解答として適切かわかりませんが、お気に入りのコーヒーがあります。 タリーズのコーヒーは日替わりになっています。 私はしっかりした味が好きなので、日替わりメニューが「エスプレッソクラシコ」や「…

喫茶店のコーヒーS価格比較

私がよく行く喫茶店のホットコーヒーS(もしくはR)の値段を調べてみました。 最安値はドトール、ブレンドもアメリカンも(S)で250円。 続いてホリーズ(R)とベローチェ(R)が280円。 そしてサンマルク(S)が300円。 一番高いのがタリーズ(Short)で360円。 もちろ…

価格は妥当。

やはり、価格と居心地の良さは比例するのかな。 喫茶店が混んでいたので、イオンのパン屋でカレーパンとコーヒーをいただきました。 これで255円なのは安い。 セット価格らしいが、イマイチわかっていません。 これが喫茶店でパンとコーヒーだと、500円超え…

できること少し

今日からは、かなり強い寒波が襲来しているようです。 最高、最低気温とも、大阪では5℃ぐらい下がっているようです。 そうなると心配なのは、能登半島地震の被害者の方々。 避難されてる方も多くいらっしゃるでしょう。 なんとか、温かくして過ごしてほしい…

小さな楽しみを持つ

最近、憂鬱になるニュースが多くて困ります。 芸能から政治、経済、自然災害と、明るい兆しが見えない。 ニュースを深追いすると気が滅入るので、ラジオを聴くことに。 以前にもブログで書きましたが、スマホのradikoアプリで聴いています。 近所のタリーズ…

謎の体調不良。

昨日は丸一日寝ていました。 朝起きたときから目とこめかみのあたりが痛い。 前日に飲んだお酒の影響かなと思いました。 しかしなにより体がいつになくだるくて重い。 夜まで布団に入ってました。 夜、軽く食べたのですが、部屋に戻ると少し吐きました。 し…

それにしても、定食屋は高くなった。

以前はよく、やよい軒に行ってました。 近所にあるので通いやすい。 定食屋が好きなので、今日の昼食を考えながら行っていました。 今日はコレ。 チゲ定食。840円。 高く感じます。 チゲ鍋とご飯だけで840円。 唐揚げつきだと950円。 以前だと、もう100円ぐ…

就職活動覚書

もしもこの先、かつて私がしていた就職活動を思い出したくなる時があるかもしれないので、私的備忘録として記録します。 2024.1現在の就職活動。 堺市在住の場合。 月曜に、タウンワークを、大阪メトロのあびこ駅もしくは天王寺駅に取りに行く。 地域別なの…

天王寺のいびつさ

天王寺にandという商業施設があります。 その中の基幹テナントであるロフトが閉店します。 今はセール中です。 駅近くにキューズモールがあり、そちらにはハンズがあるので競合店が無くなったかたちです。 それにしても、天王寺には商業施設が多すぎる。 キ…

習慣化アプリ使用中

現在、スマホに習慣化アプリをインストールしています。 最近始めました。 今のところ、項目は二つ。 禁朝食と禁酒。 なお、昨日は朝食べてない。 なおかつお酒を飲んでいない。 なので、それぞれの項目にチェックマークを入れることが出来ました。 続けたい…

地元で過ごしたい。

いつも週末は繁華街に出て、おいしいものを食べたり、大型書店をハシゴしたり、喫茶店で本読んだり、ウインドウショッピングしていますが、今年はもっと地元にいる時間を増やそうとしています。 私の住んでいる大阪府堺市は、人口は約84万人の政令指定都市。…

家飲み。

たまに家でお酒を飲んでいます。 ここ最近は月の半分。 2日に1回飲む程度。 今日はこれ。 ビールは一番搾りか黒ラベルが好きなのだが、たまに謎の節約精神が働いて淡麗。 あとは最近ハマったタコハイ。 こだわり酒場シリーズは基本的にはレモンサワーが主力…

それは…秋でしょう。

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」 春は花粉が舞うので苦手。 年々、花粉症の症状がひどくなってきました。 温かくなっていいのですが。 夏はここ数年暑すぎます。 それに期間も長くなっているように思えます。 冬は苦手。 や…

本当に音楽が好きでよかった。

今日はちょっと自分語りな内容なので、スルーしていただいて構いません。 皆さんも、生きていく中でうまくいかないことありますよね。 私は今まさにその時です。 50歳を前にして、かなり就活が難航しています。 だいたい、興味を持った仕事でも、年齢ではじ…

寒いが行きたい。

今日は私が住んでいる大阪府堺市から、泉佐野市までバイクで移動しました。 1時間半ぐらいかかります。 この寒空に、わざわざ行くなんてと思われるかもしれません。 しかし、私は好きなのです。 アウターは厚手のダウンジャケットとナイロンのパンツを着用。…

1日2食がいいのかな。

最近、食事に気を付けるようになりました。 野菜をしっかり摂るようにしています。 それにしても、1日に何食がいいのか。 3食がいいというのもあれば、2食でいいとの記事もある。 個人で好きにすればいいのでしょうが、自分の体にとっていいバランスを考え中…

年始はこんなに寒かったか。

私の住んでいる大阪府堺市。 昨日の最低気温は-1.9℃でした。 寒すぎ 数日前のブログに書いた、ユニクロの新作ダウンジャケットを着ています。 外の景色もすっかり真冬です。 大阪市東住吉区の長居公園。 無料求人誌のタウンワークを近所の地下鉄駅に取りに…

好きなことの原点回帰

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 年取ってから新たに趣味を見つけようとしても難しいですね。 ここ最近、日曜の昼はラジオを聴いています。 昔からよく聴いていたのは、FM東京をキーステーションに14時から放送している、山下達郎さんのサンデーソ…

今の充実度によって、見る世界が変わる。

働いている時は、無職の苦しさを分かりませんでした。 仕事が無くて気楽に生きることができる人がいれば、うらやましい。 私は全く気が休まらない。 社会から完全に置き去りにされているような疎外感。 早く仕事がしたい。 3連休明けから動きます。 ハローワ…

ユニクロのあるアイテム…予想通りです。

ファストファッション好きです。 と言っても、もっぱらユニクロ、たまに無印という程度ですが。 お手頃な価格で手に入れることができるし、私には十分なスペックなので。 もう、いわゆるセレクトショップに行くことは無くなりました。 今日は、私が買ったこ…

こういうのが関西のノリ

梅田の商店街を歩いてると、天井に看板を見つけました。 こういう看板を見つけては、多くの通行客がツッコむワケですね。 かわいい熟女についての考察が、看板下で繰り広げられているのでしょう。 生まれも育ちも大阪ですが、こういうネタは苦手です。 あま…

入場料…今の私には高い。

街中にイルミネーションを見かけることが多くなりました。 先日の夕方過ぎ、あたりが暗くなってきたころ、天満橋周辺にいました。 画像中央にライトアップされた大阪城があります。 どんなものかなと思い、大阪城公園に入っていきました。 なかなか雰囲気の…

街に漂う新年ムード

元日は閉まってる店が多かったですが、ようやく三が日も過ぎ、今はかなりのお店が本年度の営業を開始しています。 バーゲンセールが始まっていて、街中は賑わっています。 以下の5点の画像は、右側にある阪急百貨店のショーウインドウです。 向かいの電光掲…

年始は閉まっている店が多くて困る。

年始といえども、飲食店や喫茶店に行きたい私です。 しかし、年始は4日からオープンのところが多く、店選びに困ります。 2日から開いているところもあるので、そのお店に伺います。 ドトールでAモーニング。ハムタマゴサラダとブレンドS。定番。 開いててよ…

食後の体の反応。

最近気にしているのが、食後に体がどのように反応するか、です。 私の場合だと、揚げ物を食べた後なら、首筋や肩が凝る感じがします。 ファストフードだと、バーガー系なら食べた後、変にお腹が膨れた感じになる。 量は満腹になるほど食べてないのに。 牛丼…