ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

好きなことの原点回帰

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」

 

年取ってから新たに趣味を見つけようとしても難しいですね。

 

ここ最近、日曜の昼はラジオを聴いています。

 

昔からよく聴いていたのは、FM東京をキーステーションに14時から放送している、山下達郎さんのサンデーソングブック。

 

流行りの曲は一切かかりません。

 

彼自身の選曲もしくはリスナーからのリクエストで、かなりマイナーな曲を流しています。

 

知らない曲が多いが、クオリティの高さは折り紙付きの楽曲ばかり。

 

たまに知っている曲がかかると少しうれしい。

 

好きなコーナーは「珍盤奇盤」のコーナー。

 

なかなかぶっ飛んだ楽曲が流れます。

 

芸人さんが歌ったウケ狙いのものとかではなく、役者さんが歌ったクセのある曲や、凄腕のミュージシャンやプロデューサーが企画した、本気でふざけた曲など。

 

年1回あるかどうかのコーナーなのですが、楽しみにしています。

 

FM番組で、そういう音楽好きの方を対象にした番組がいくつかあるので楽しんでいます。

 

ピーターバラカンさんのウイークエンドサンシャイン、ゴンチチさんの世界の快適音楽セレクション、KIRINJIの堀江高樹さんのNEW MUSIC NEW LIFEなど、多種多様な音楽がかかる番組が好きです。

 

ラジオは持ってないので、もっぱらスマホで聴いています。

 

radikoというアプリを使っています。

 

読書と音楽聴くのが趣味なのは、子供のころからずっと。

 

一時期、音楽を聴くことから離れていましたが、また少しずつ楽しんでいます。

 

イメージ画像。昔こういうのを持っていましたが、いつの間にか手元にはない。