ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

懐メロの効能

疲れている時、弱っている時には、youtubeで好きな曲を聴きます。

 

私の場合だと…

 

キリンジの「エイリアンズ」。

 

スガシカオの「黄金の月」。

 

ユニコーンの「すばらしい日々」。

 

love psychedelicoの「last smile」。

 

洋楽だと、私的No.1はSuzanne Vega「Luka」。

 

この5曲はよく聴きます。

 

私ぐらいの世代の人だと、音楽好きな方でしたら、共感してもらえる曲もあるかもと思います。

 

 

懐メロには、聴いた人に作用する、何かしらの効能がありますよね。

 

こういうのはググれば出てくるのでしょうけど、あえてしません。

 

今回は、自分の過去の思い出と照らし合わせます。

 

すばらしい日々は、20歳ぐらいの頃、ローソンでアルバイトしていた時、一緒に入っていた、当時仲の良かった人がユニコーンのファンでその流れでこの曲の良さを教えてもらいました。

 

他の邦楽3局は、昔よく聞いていた、地元大阪のFM局である802をよく聞いていて、そこでよく流れていた曲。

 

当時の思い出と音楽がリンクしているので、当時を思い出します。

 

「Luka」は、アコースティックギターで奏でる流麗なメロディーからは想像できないくらい、歌詞では暗い主人公の少年の告白に胸を撃たれました。

 

幼い頃に、打ち明けられないトラウマを抱えていた人たちは、きっとこの曲が好きになると思っています。

 

 

たまに聴く、これらの楽曲は、硬直した私の心を溶かしてくれます。

 

当時の心境を思い出させてくれます。

 

なんだか少し、若かった頃の自分の心を取り戻せたような。

 

そういう時、音楽が好きでよかったと心から思えます。