ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

大阪のメインストリート

大阪において南北の基軸幹線、御堂筋。

 

北御堂と南御堂の2つの寺院が沿道にあることに由来。

 

ちょうど北御堂の近くにいたので撮影。

 

 

本願院津村別院が正式名称。

 

浄土真宗本願寺派の寺院。

 

御堂筋は梅田と難波という、大阪での2大繁華街をつなぐ道路。

 

以前、大阪市内の印刷会社に勤めていた時、御堂筋沿いにある会社に納品に行ったことがあるですが、この道路は北から南への一方通行なので、行きに利用しても、帰りは別の道に行かないといけなくて、ちょっと面倒。

 

高層ビルと寺院が立ち並ぶ道路です。

 

11月頃になると、御堂筋イルミネーションというイベントが夜にあります。

 

でも秋の時期なら昼のほうがいいかもしれません。

 

というのは、街路樹として植えられているイチョウの木。

 

11月末からだんだん色づき、落葉していく様をみると、年の終わりを感じます。

 

ここを通る車の中の人はみんな思っているでしょう。

 

散策も終わり、地下鉄で天王寺駅

 

乗り換えて、JR駅構内にある立ち食いそばで軽食。

 

「麺家」で、麺家定食、5割そば変更。

 

550円。

 

ふつうのそばだと、モソモソした食感で好きではないので、ここに来ると50円追加して5割そばに変更しています。

 

おつゆはあっさり。

 

シソ梅おにぎりと。

 

七味とすりごまをかけていただきました。

 

ごちそうさまでした。