ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は飲んでます。

暑中お見舞い申し上げます。 皆さん、体調管理お気を付けくださいね。 しっかり水分取って、外での活動は短めに。 配送の仕事をしているので、かなり気を付けてます。 週末はお休みいただいてます。 2週間前にも行きましたが、またもや新世界の権兵衛さんで…

酔って候、乱文失礼

今月をもって、配送の仕事をやめることになっています。 いい年して、無職になろうとしています。 どうしてこうなったのか? こんなはずじゃなかっただろ? 歴史が僕を問い詰める。 ブルーハーツの青空の歌詞そのままの生き方です。 最初に勤めた印刷会社で…

3分の2

配送の仕事も残り1日。 来週月曜で最後です。 今月から新人が3人採用しましたが、既に1人辞め、1人は今日、突然休みました。 多分辞めると思います。 この暑さの中で、車での移動と、店での積み替えを除くと、外で業務していますので、体にきます。 キツイの…

喫茶店のモーニング

喫茶店が好きでよく行きます。 モーニングでもよく利用するのですが、一番行くのがドトール。 今日はこれにしました。 モーニングセットA。ハムポテトサラダのトースト。450円。 珈琲はdポイントアプリでサイズアップが無料。SからMへ。 久しぶりに食べまし…

休日にスーパー銭湯

今日は近所のスーパー銭湯に行ってきました。 ここ2~3年でどんどん入浴料が上がってきて、以前ほどは行かなくなりました。 サウナがブームのようですが、私は入りません。 本当にあれほどの極端な温度差が健康にいいのでしょうか? なにが整ってるのか? よ…

珈琲などのカフェイン、炭酸水、アルコール

題名に書いた飲料が全部好きなのですが、これは私にはよくない。 かつてパニック障害や不安障害で心療内科に通っていたのですが、上記の飲料は症状を悪化させるようです。 参考文献:小松 (2014). パニック障害における睡眠習慣と精神的健康度の関連について…

配送員もあと1週間。

7月中に退職することになってます。 今日も暑い中、お客さんに食品を届けています。 ほとんどが常連のお客さん。 定着してくれてなによりです。 新人の運転する車に乗って配送してますが、徐々に仕事が出来るようになってきた人、まだちょっと怪しい人、いき…

私が新世界によく行く訳。

休日になると、よく新世界にいます。 といっても、そこで飲食するのは稀。 いつも電車はJRを使用して天王寺で下車、難波まで歩くので、新世界を通過するだけの事。 難波の中心部に行くには、電車だと地下鉄や南海線だとすぐに行けるが、JRの難波駅からは10分…

メーカー直営レストラン

今日は、なんばCITY南館1Fにある、キリンシティプラスに行ってきました。 いわゆるメーカー直営のレストラン。 南館にはエビスバーthe grillもあり、好みによって使い分けられます。 私が飲んだのはコチラ。 キリンブラウマイスター。620円。 メニューによる…

なぜか今日は。

配送の仕事も残り10日。 今日は新人に仕事教えながら、業務をこなしてます。 どういうわけか、今日は仕事量が少なかった。 時間をかけて教えられたし、休憩時間もゆっくりとれてよかった。 いつもの忙しさとは大違い。 嵐の前の静けさか。 まあ、土日が忙し…

採用基準がわからない。

現在は週4で配送をしています。 私が今月で退職するというのもあり、今は新しく採用した人に仕事を教えています。 今日も私よりは年下だが、若いというほどでもない年令の女性を指導していました。 彼女が続けられるかはわからないが、なんとなく厳しそう。 …

趣味について

休日はだいたい予定はありません。 1人でゆっくりできることをしています。 喫茶店に行ってコーヒーを飲んだり、本を読んだり。 好きな飲食店に行っておいしいものを食べたり飲んだり。 本屋で新刊チェック、おススメ本を読んでみたり。 スーパー銭湯に行っ…

いつまでマスクするのでしょう。

もうすっかり真夏の熱さですね。 普段は配送の仕事をしている私は、かなり滅入ってます。 熱さもそうですが、なにせ車から出るとマスク着用。 会社からの指示で、いまだに白の不織布マスクを使用してとのこと。 大きめサイズの白の不織布マスク。頭が大きい…

忘れっぽくなって良かったこと

加齢とともに物忘れがひどくなりました。 なんとか思い出そうとするが、さっぱり出てこない。 どうでもいいことはいくつか覚えているのに。 そういう自分に腹が立つがしょうがない。 それにしても強烈な暑さですね。 皆さん、ご自愛ください。 家にじっとし…

新世界でホルモン

3連休とはいえ、特にやることはありません。 誰とも会う予定もありません。 なので1人飲み。 新世界の通天閣。 昼過ぎに訪れましたが、うだるような暑さ。 33度ぐらいだそうです。 通天閣のすぐそばにある、新世界商店街にホルモンの店「権兵衛」があります…

ファミコン40周年おめでとう。

発売されたのが1983年7月15日。 もちろん私も買いました。 www.nintendo.com 発売すぐ買ったので、まだABボタンが四角のゴムボタン。 シューティングゲームで連射してると、ボタンが戻ってこないことも、懐かしい思い出。 いまだにドラクエ1の復活の呪文を覚…

意外に悪かった。

夕方に歯医者に行ってきました。 前々回は右の下の奥歯を抜き、前回はその箇所の抜糸で訪れました。 今回はクリーニングと歯石取り。 50分ぐらいかかりました。 舌で歯の裏側を撫でてみると明らかに違います。 歯の一本一本の形が分かる。 以前は歯石が歯の…

今週末は3連休

久しぶりに取れました。 といっても金土日の3連休。 月曜は祝日ですが、配送の仕事が入ってます。 ゆっくり休めそうでうれしい。 年とともに疲れが取れにくくなってます。 以前は寝て起きたら元気でしたが、今は起きたところで少し疲れてます。 なにか疲れが…

わからないことを楽しめたら。

今日は、今まで配送の仕事をしてきた中で、一番忙しかった。 去年9月から働いてますが、ここ最近で、配送件数の上限が増えたり、他店の配送もしないといけなくなったせいで、今までで最大量の件数、個口数を配送しました。 さらに今日は新人が運転初日で、私…

熱さとゲリラ豪雨でお疲れ様です。

今週初めは突然のゲリラ豪雨に見舞われて、一瞬でずぶ濡れになりました。 配送中に出会ってしまい、お客さんの住んでいるマンションから、車に戻れなくなりました。 待っていてもしょうがないので、新人には少しでも濡れないように、仕事で使っている備品の…

これはわがままでしょうか。

今日は普段と違う仕事の進め方でした。 いつもは配送を1人でしてますが、今日は助手席に新人がいました。 ショートカットの若い女性。 正直、仕事しづらい。 私のようなおっさんと一緒だと嫌だろうなとか、勝手に思ってしまいます。 仕事を教えてるので、話…

スクリーンタイムを減らしたい。

ヒマになるとつい、スマホを見てしまいます。 昨日、スマホだけで6時間ぐらい見ていたので、自分でもビックリ。 androidなので、digital wellbeingアプリのウィジェットで、どれくらいの時間、見ているのかを可視化してます。 平均で1日3時間ぐらい。 なるべ…

中華料理にビール…ああ幸せ。

たまにある連休の初日、飲みに行ったりします。 今日は、天王寺のキューズモールにある、珉珉に行ってきました。 まずは生ビールセット。ニラレバと餃子とビール。 これらを食べ終える頃に追加でコチラ。 麻婆豆腐と生ビール。 炒めてようが焼いてようが、煮…

マイソウルフード

おいしいラーメン屋は数あれど、私の中で子供の頃からずっと好きなラーメンがあります。 お店は、1968年に私の生まれ故郷である阿倍野で創業の古潭。 しょうゆラーメン。とんこつ鶏ガラベースであっさりおいしい。 今はラーメン専門店が多くなりましたが、昔…

配送業の釣銭準備金を公開。

配送の仕事を始める前、面接の時に言われて驚いたことがあります。 代引きで支払うお客様のために、釣銭は自腹で用意してと言われたことです。 働く前に、釣銭用に3万円近くを用意しないといけません。 会社が用意するといろいろ面倒だからでしょう。 会社が…

もう配送はいい。

去年の9月から配送の仕事をしています。 しかしそれも残りわずか。 一応、7月15日をもって退職予定。 今日も配送件数は多く、ぎりぎり配送時間内に間に合わせる日々。 そもそも6月中で辞める予定でしたが、他の人が辞めるのを聞いて、つい退職を伸ばしてしま…

今週のお題

今週のお題「30万円あったら」 もう真っ先に浮かんだのが「貯金」。 そりゃないでしょうと、自分にツッコミたくなります。 まあ、5万ぐらいの予算で、小旅行するくらいです。 大阪在住の私ですが、年に数回、南へと向かいます。 電車に乗って和歌山へ。 知ら…

対人関係の難しさ

ブログのタイトル通り、中年男性です。 今回のタイトルにあるように、私は他人との距離のとり方がわからない。 今の仕事でいうと、配送する商品を店に取りに行くのですが、店の人とはほとんど挨拶をしない。 なので私のことを気持ち悪く思っていたり、避けて…

心ある人、ありがとう。

配送の仕事をしていて、たまにうれしいことがあります。 お客様の家に商品をお届けした後、配送員を気遣ってくれて、飲料の差し入れをしてくれる人がいます。 暑くなったこの時期、水筒にお茶を入れて持参しているのですが、すぐになくなってしまう。 なので…

見たら欲しくなる

これにつきますね。 今日は休日なので、ゆっくりすごすことが出来ました。 最近、週一で通っているカレー屋さんに行きました。 日本橋のでんでんタウン、オタロードにあるカレー屋さんのマッハ。 そこでついついトッピングとして、ケースに並んでいる揚げ物…