ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください。

2023年も、残すところあと少しとなりました。 当ブログを読んでくれて、ありがとうございました。 昨日新世界へ行ってきたので、撮影した通天閣の画像はこちら。 2023/06/05から当ブログを書き始めて、約半年たちました。 文章がうまく書けないのを痛感して…

ダメな時はダメ。

今朝は困りました。 どこかでモーニングしようと、まず行った喫茶店。 先客がかなり多くて、席を確保できるかあやしかったので別の店へ。 そして店へ到着。 注文しようとしたら、店員さんからひと言。 「本日はコーヒーマシンの故障のため、ホットコーヒーが…

飲食店の地味な変更点。

よく利用するだけに気になります。 たとえばこちら。 つぶあんトーストとコーヒーのセット。470円。 これはホリーズのモーニングセット。 ここはモーニングといっても、どの時間帯でも注文可能です。 しかし、ここ最近でセットドリンクが、コーヒーか紅茶の…

CDと本

年末になり、部屋を整理する機会も徐々に増えてきました。 少しずつですが、不用品を捨てています。 毎回困るのが本。 なかなか捨てられない。 かつて「ときめき」を基準に物を捨てる人もいたようだが、それはできません。 本棚を眺め、背表紙のタイトルを見…

100均とは違う!頼りになるコーデュラ素材のコインケース

今回の「買ってよかった2023」、多くの方が応募されると思われますが、その中でも、私のアイテムはかなりの低価格の部類ではないでしょうか。 とても気に入っていて、買ってからずっと使ってます。 ワークマンのベーシックコインケース。横幅は約10センチ。 …

寒いのは苦手。

朝はドトールでモーニング。 Aセット。ハムタマゴサラダとブレンドコーヒーS。450円。 安定のおいしさ。 具材のバランスがイイですね。 久しぶりに食べましたが、朝にぴったりの期待を裏切らない味でした。 それにしても、また一段と寒くなってきました。 ア…

独身中年男性のクリスマスイブ

もちろん、大したことありません。 しかしいつからクリスマスはカップルのイベントになったのでしょうか? クリスマスと言えば思い出すのは、やはり昔のJRのCM。 山下達郎さんの「クリスマス・イブ」のBGMで、深津絵里さんや牧瀬里穂さんが登場していました…

御堂筋周辺の散策

週末はひたすら歩いています。 なるべく、散策の時の画像がだぶらないように、撮影しています。 今日のスタート地点は新今宮。 星野リゾートのOMO7。新今宮駅前にあります。 このあたりは、外国人観光客が多い。 日本人の方が少ないぐらいです。 難波でラン…

まあ、ここも値上げしますよね。

よく行くだけに残念ですがやむを得ない。 タリーズが12月26日から値上げするようです。 本日のコーヒー(ショート)が345円から360円。 カフェラテ(ショート)が415円から440円。 その他、ドリンク、フード、コーヒー豆の一部商品が値上げします。 私はいつ…

就活は来年以降。

まずは喫茶店でモーニング。 カフェ・ベローチェでモーニングA。 ツナチーズサンドとコーヒー。 480円です。 みなさんはどうかわかりませんが、私はまず席に座った後、近くにいる人の会話が気になります。 今日は、隣に座った人の話が気になりすぎたので、早…

りんくうプレミアムアウトレットへ。

たびたび訪れている、りんくうプレミアムアウトレットへ。 いつもは写真の左側にある歩道に並んでいるベンチから、右手にある関西国際空港をボーっと眺めているのですが、さすがに寒くなってきました。 風も強いし、しばらくこのあたりに来るのは止めておき…

意外にまだまだでした。

何年も前の話ですが、とあるスーパーに勤めていた時、それまでは支払いは現金のみだったのに、割と急にカードや電子マネーの支払いの受け付けを開始することなりました。 社長が判断してから導入まで間もなかったのか、ほぼ社員に連絡はないまま。 そのうち…

安価な外食のチゲ鍋比べ

寒くなってくると鍋が食べたくなりますね。 というわけで、私がよく行く定食屋でのチゲ鍋比べ。 まずは、ちょっと前ですが、松屋で発売していたチゲを食べました。 なお、この定食はすでに販売終了しています。 牛豆腐チゲ定食。690円。 鍋の具は、ほぼ豆腐…

たまには居酒屋へ。

ごくたまにですが、居酒屋で飲むことがあります。 私が選ぶ店の条件。 まず、立ち飲みはしんどいので、椅子があるところで。 あとは安くて、仕事帰りの人たちが利用するようなところ。 1人飲みなので、カウンターがあるのが好ましい。 今回は、天王寺にある…

ここのモーニングも良し悪し。

最近お気に入りのカフェ・ベローチェでモーニングしてきました。 注文したのはコチラ。 モーニングBセット。 カイザーサンド、スクランブルエッグ・ベーコンとコーヒー。 480円。 店の外にモーニングのメニューの垂れ幕があったので撮影しました。 カフェ・…

ウマいは甘い?

今日のランチは、ぎょうざの満洲。 いつもは餃子と玄米のセットで500円と、手軽なので毎回頼んでいましたが、今日は少し違うものを注文しました。 注文したのはコチラ。 肉野菜炒めと玄米。 この豚肉は、青森県産の美保野ポーク。 やわらかい肉質で、食べて…

中華料理とビール

合いますよね、中華料理とビール。 濃い味の料理も、ビールで流し込めばハッピーです。 今回は、天王寺のキューズモールにある珉珉に行ってきました。 私が注文したのがコチラ。 カレー焼きめしと麻婆豆腐、ビール大瓶。 麻婆豆腐が赤い。 しっかり旨辛い。 …

私的喫茶店のモーニングNo.1。

お題「お気に入りのカフェ・モーニングセットを教えて」 喫茶店でよくモーニングを頂きます。 食べない日もあるのですが、朝はお腹がすくので、出かけている時は、行先にある喫茶店を調べて食べます。 今までで一番よく食べたのはというと、これになります。…

夜食時の飲み物、どうしようかな問題

迷う。 しっくりくるものがない。 結局ビールになってしまいます。 最近は500mm缶を1本。 黒ラベルか一番搾り。 ちょっと節約したいときは淡麗。 一時期、チューハイを飲んでいたのですが、どうも安価なものだと、しばらくすると頭痛がするのです。 特にスト…

ツナとチーズのモーニング

本日はカフェ・ベローチェでモーニングしてきました。 ホームページから検索すると、カフェ・ベローチェは全国157店舗あるようです。 食べたのはコチラ。 モーニングA。480円。 トーストサンド とろ~りチーズ&ツナ ~チェダーチーズ~ 商品紹介には書いて…

モスさん、こんなに高かったっけ。

今日は久々にモスバーガーへ。 以前は、たまにモーニングを食べに来てたくらい。 既に10時半を回っていたので、モーニングの時間は過ぎていました。 なので、少し早めのランチをしようと入店しました。 頼んだのはコチラ。 モス野菜バーガーのセット。870円…

御堂筋散策

休日は外出しています。 今日は御堂筋を散策。 といっても、喫茶店で本を読んで、ゆっくりしていました。 本町付近を歩いていると、カセットガスで有名なイワタニの直営ショップがありました。 自販機のデザインがかわいいですね。 17時になると、御堂筋がラ…

氷河期世代就職戦線

大阪市へとやってきました。 大阪府庁 そして府庁の向かいはコレ。 大阪城公園 天満橋に来ています。 大川。左に見えますのは天満橋CITY MALL 目的は、コレに参加するためです。 チラシに書かれていませんが、面接セミナーなどもあるので、行ってきました。 …

ちょっとした気づき

今日のランチは大戸屋。 鶏と野菜の甘酢あん定食、五穀米大盛。1010円。 もう、大戸屋に行くと、これしか食べてません。 ざっくりカットされた野菜と甘酢がいいコンビネーション。 それよりも今日の気づき。 八幡屋礒五郎の七味唐辛子。 ちょうど、ヘタの部…

サイゼリヤのランチ、そうきましたか。

今日のランチはサイゼリヤへ行ってきました。 メニューはコチラ。 以前に来た時は、ハンバーグが合挽で500円のセットがあったのですが、無くなりました。 あと、コールスローサラダもなくなったのが残念。 そうすることにより、客単価を上げる訳ですね。 そ…

いつもは行かない所へ。

今日は、ちょっと行きたいところがあって、ある場所に初訪問します。 南海本線石津川駅より西側にある、工業地帯へ向かいます。 製造業や運輸業の会社が多くあり、一度見ておこうと思い、やってきました。 場所が場所だけに、歩行者や自転車に乗っている人は…

高い勉強代

お題「人生で損をしてしまったこと」 本当に後悔しています。 それはパチンコ。 高校時代の友人で、ギャンブル好きな人がいたのが運の尽き。 一度連れて行ってもらってから、友人とでも、1人でも頻繁にパチンコ屋へ行くようになりました。 歴にしては15年ぐ…

年末商戦ですか。

いろんなところでセールが開催されていますね。 最近まではアマゾン、今週は楽天。 終了したのでは、イオンなどの店舗でのブラックフライデーセール。 今が稼ぎ時なのでしょうね。 私はこの時期でも、買い物はいつも通りなので、あまり変わりません。 もう街…

天王寺でスケート

12月1日から、天王寺駅近くにあるてんしばで、スケートリンクが営業しました。 先月から設置工事していたので、待ちわびていた方もいらっしゃったと思います。 料金などは、コチラです。 ホームページもあります。あべのハルカスをバックに撮影しました。 て…

大感謝祭だそうですね。

今日のランチは、からやまに行ってきました。 12月1・2・3日は、いくつかの定食が安く食べられます。 私はからあげ定食からあげ4個で。 ご飯大盛で+30円なので、計638円。 次回使える100円引きクーポンもらいました。 今だけで安く食べられるし、クーポンも…