ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

まあ、ここも値上げしますよね。

よく行くだけに残念ですがやむを得ない。

 

タリーズが12月26日から値上げするようです。

 

本日のコーヒー(ショート)が345円から360円。

 

カフェラテ(ショート)が415円から440円。

 

その他、ドリンク、フード、コーヒー豆の一部商品が値上げします。

 

私はいつも本日のコーヒー(ショート)なので、15円の値上げ。

 

まあ、今の時勢からして、この程度なら許容範囲です。

 

それより、心理的負担というか、なんでも値上げの風潮に嫌気がさしますね。

 

今の日本だと、大企業に勤めている人は、それなりに収入を得ているのでしょうが、ほとんどが中小、あるいは零細企業にお勤めの方が多いはず。

 

なので、賃金の上昇の恩恵を受けていない人が多いのではないでしょうか?

 

ずっと小規模の会社でしか働いたことがないので、ここ10年ぐらいは、賃金の上昇分よりも、物価の方がはるかに上がっているイメージです。

 

税金や年金なども、昔と比べると、かなり払っているなと思います。

 

話はそれましたが、喫茶店は私にとって、落ち着けるスペースなので、これからもお世話になります。

 

チョコチャンクとホットコーヒー。

茶店で本を読む。

 

お手軽な幸せ。