ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ

最近気になっていることをいくつか。 1…近所にホームセンターがあるのですが、そこで売っているミニパネルヒーター。 トイレや洗面所などの小部屋に便利とあります。 値段は8000円ぐらいなのですが、展示品の1点のみ4000円と半額セール。 買おうかなと思った…

和食モーニング

朝は喫茶店でモーニングをいただくことが多いのですが、今日はコチラ。 やよい軒。納豆定食、生卵つきで410円。 納豆定食のみなら370円。 朝11時まで注文できるのがありがたい。 最近は食事の際、栄養を気にするようになったのですが、これはよさそう。 やよ…

少し焦ってきたかも。

週の初めということで、タウンワークを取りに出かけました。 webでも求人を見ることはできるのですが、紙面で見たいので。 今週はちょっといつもと違っていました。 あきらかに冊子が薄い。 つまり、求人が少ないということです。 大阪市と堺市をメインに探…

ローカル求人誌

現在就活中です。 といっても日祝はハローワークも閉まっているので休んでます。 普段は毎週月曜日にタウンワークが発行されるので取りに行きます。 それとは別に、関西の一部エリア対象の求人誌があります。 ぱど。 第2・第4金曜日に発行。 こういうのは、…

3連休中日の大阪3大繁華街

昨日の土曜日は大阪市内へ出かけました。 まずは天王寺。 左側の高層ビルはあべのハルカス。 最近までは日本一の高さのビルでしたが、麻布台ヒルズ森JPタワーに抜かれました。 写真のエリアであるてんしば、今は「やきいもパラダイス」という、芋を使った料…

一安心

先月末から体調不良になり、その後も咳が止まらない日々がありました。 処方された薬を飲んで経過観察。 無事に咳は治まったのですが、その際に検査してもらおうと思い採血しました。 1週間後に結果が判明するとのことなので伺いました。 イメージ画像です。…

おなかいっぱい

今日のランチは大盛の量の多さに裏切られました。 街かど屋でサービスランチ。 親子丼ご飯大盛とミニうどん。 640円。 ご飯大盛は無料。 半年ぐらい前は590円でした。 丼のご飯は、具材との比率がおかしいぐらい大盛でした。 かなり腹持ちよさそうです。 こ…

いつのまにかなくなった。

昨日の続きになりますが、職務経歴書をさらに改版しプリント。 そういえば、昔はプリンターを持っていたが、いつの頃からか、コンビニプリントに移行しました。 セブンイレブンで使える「かんたんネットプリント」、ローソンなら「ネットワークプリント」と…

うまく書けず、悩ましい

就活のため、職務経歴書を改版しています。 去年まで契約社員として配送員をしていたのですが、手元の職務経歴書のデータには記載されていないので、書き加えています。 勤めていた会社の本社所在地や、会社の規模、業務内容などの会社情報を記載。 さらに、…

たまにはフードも

今のところ、おいしいコーヒーを飲みたくなったらタリーズへ行きます。 地元にあるチェーン店の喫茶店で、居心地やおいしさで比べると1番はタリーズ。 ただしモーニングならドトールというかんじ。 タリーズは日替わりのコーヒーが数種類あるが、どれも個性…

かつ丼はここ。

大阪ローカルネタですいません。 もちろん、かつ丼屋は多くあります。 チェーン店から個人で営業している店まで。 今回は大阪で営業しているチェーン店のかつ丼や。 食べたのははコチラ。 祭太鼓。かつ丼シングルのCセット。830円。 祭太鼓は、元祖変わりか…

JR大阪駅にて

一時期話題になっていた、JR大阪駅の飛び出す3D広告。 この間、丸善ジュンク堂に行った際に撮影したのでご覧ください。 たまにしか放映されないので、モニタ下で待ちました。 JR西日本コミュニケーションズが大阪のデジタル制作会社「トンガルマン」と共同で…

予約しておいてよかった。

大阪府堺市の堺東にある、堺地方合同庁舎に行ってきました。 並んでいる人たちは、確定申告のために来ています。 私は10日ほど前に、国税庁のラインから来場予約していたので、ほぼ待つことなく入れました。 予約なしだと、この寒い中で写真のように外で待た…

ベタなメニューで良し。

たまに訪れている長居公園。 JR阪和線の長居駅と長居公園の間に飲食店がたくさんあります。 今日は膳やでランチ。 だし巻きと豚汁膳。792円。 膳やは天王寺の店舗はよく行くのですが、長居にもできたので訪れました。 もう、メニューの多くは千円オーバー。 …

長く続く咳

一時期は体調不良で寝込んでいましたが、かなり良くなりました。 そもそもは2週間前の1月30日。 始めは少し咳が出る程度でした。 翌日の昼過ぎからみるみる体調が悪化。 悪寒がしたので帰宅。 かといって熱は37.5℃ぐらい。 しかし、体はだるくて重い。 こめ…

暖かさのせい?

まずはモーニング。 チリドッグとコーヒーで430円。 イタリアントマトで食べました。 細かい話ですが、作る人によってチリソースの量にかなりムラがある。 イタトマは店ごとでモーニングメニューが違います。 繁華街にあるイタトマはもっとシンプルで値段が…

腹は減る、外へ出たい。

季節としては真冬ですが、少し暖かい日が続くようですね。 寒がりな私としてはうれしい。 天王寺より谷町筋を北上。 画像は先日の分です。 今日は地元でのんびりしています。 ランチは、めしや食堂。 粕汁、ご飯、生卵、野菜炒め。計913円。 どうやら、今週…

大型書店巡り

基本的に、普段は地元で過ごすようにしています。 車を持ってないので、繁華街に出る際は電車賃がかかります。 今は節約中なので、行かないようにしています。 自転車で行くとなると、1時間以上かかります。 今日は久しぶりに、電車で繁華街に向かい、楽しみ…

私的ノンアルコールビールNo.1

今まで何種類かのノンアルコールビールを飲み比べしてきました。 といっても、マイナーなものは省きますが。 街中のスーパーで入手可能なもので、私的No.1はこれ。 ヴェリタスブロイ。 生産国はドイツ、内容量は330mlとやや少な目です。 裏面の記載にもある…

この本がきっかけでブログを始めました。

お題「はてなブログをはじめたきっかけ」 ブログを始めてまだ日が浅いのですが、そもそもなぜ始めたかというと、とある1冊の本を読み、行動してみようと思ったからです。 「自分の薬をつくる」。 坂口恭平さんという方が書かれたこの本。 彼は作家、アーティ…

フリスビー

いつも紹介しているランチは「安くてウマい」を心掛けています。 しかし今日のは、まあ値段相応。 たまにはいいかなと思い、書きます。 鮪市場でランチ。 ネギトロ丼とみそ汁。 鮪市場とは、ジロープランニングサービスが運営している、海鮮丼専門店。 私が…

医者もそれぞれ。

今まで何人もの医者にお会いしましたが、印象的な方々が何人かいます。 最初の記憶だと、とある耳鼻咽喉科の先生。 今から40年ぐらい前の子供の頃、蓄膿症の治療のため、通っていました。 最初は院長先生が担当でしたが、高齢のためか、途中から先生の息子が…

意外に安かった。

今日のランチは、まいどおおきに食堂。 豚汁、卵焼き、ご飯は中サイズ。計580円。 卵焼きは、注文してから作ってくれます。 その際に、卵焼きに生姜、ねぎを入れるか聞かれるので、入れてます。 豚汁のねぎとわかめは好きな分量を入れることができます。 ご…

SNSでもニュースサイトでも

あまり見過ぎない方がいいですよね。 というのも、悪いニュースが多すぎる。 もっと世の中にはハッピーなニュースやハートウォーミングな話題があるはずなのに。 この季節ならではの風物詩や、動植物などの自然について触れてもいいのに。 そういえば昔、夜…

1度だけの魔法

以前は休日になると繁華街に出かけていましたが、最近は地元で過ごしています。 まずは近所の喫茶店へ移動。 1人なのでカウンターもしくは2人用のテーブル席を確保して、しばらくゆっくりしています。 今日はタリーズ。 ホットコーヒー、ショートサイズで360…

未だに完治せず。

体調不良になって3日目。 まだ全快には程遠い感じです。 今日は明け方から咳がかなり出てます。 喉も痛くなってきました。 今までなったことのない症状。 少しずつ良くなっていると信じて動いています。 ランチはめしや食堂。 粕汁、ご飯、卵焼き。737円。 …

経過報告のみです。

昨日のブログで、現在は体調不良で休んでいるとお伝えしました。 こめかみあたりの頭痛、体のだるくて重い感じ。 若干の喉の痛みと咳。 37℃台の発熱。 現在は、喉の痛みと咳以外は回復しました。 結局、食事とトイレ以外は丸2日寝ていました。 年々、回復ス…

2回目

現在、丸1日半寝た後に、当ブログを書いています。 2週間前にもなったのですが、またもや同じような症状での体調不良。 こめかみあたりの頭痛と体がだる重い感じ。 熱は37.4℃ぐらいを行ったり来たり。 咳はあまりでません。 前回よりもしんどい。 今起きたと…

セコイ男はモテない

今日のモーニングはサンマルク。 目玉焼きデニッシュとコーヒー。 モーニングセットで420円。 いつもはじゃがバタデニッシュなのですが、今日はちょっと違うのを食べようと思って。 結果は、こちらの方がよかった。 タマゴにベーコンの塩気が合います。 とメ…