ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

予約しておいてよかった。

大阪府堺市の堺東にある、堺地方合同庁舎に行ってきました。

 

 

並んでいる人たちは、確定申告のために来ています。

 

私は10日ほど前に、国税庁のラインから来場予約していたので、ほぼ待つことなく入れました。

 

予約なしだと、この寒い中で写真のように外で待たないといけません。

 

昨年度の源泉徴収と年金、国民健康保険府民共済の払込票を持参。

 

申告は所得税のみ。

 

会場では本人のスマホマイナンバーカードで申告します。

 

場内には、バイトとして雇われているスタッフが黄緑のジャンパーを着てるので、わからないことがあれば聞くスタイル。

 

と言っても、スタッフの人数がかなり多く、申告に来た人2人に1人がついてくれる。

 

私は特に控除とかがないのもあり、1時間ぐらいで終了しました。

 

無事終わってなによりです。

 

スタッフの皆さん、お疲れ様です。