ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ就活序盤か。

現在の就活状況はコチラ。 毎週月曜になると、地下鉄駅構内でタウンワークを回収。 後は、リクナビやマイナビ、エン転職に登録しているので、メール確認。 週2回ぐらい、ハローワークに行き、求人検索してます。 2週毎の金曜に発行される地域求人誌を回収。 …

長い間

少し地元を離れて、天王寺へ行ってきました。 私の生まれは大阪市阿倍野区というところです。 たまに足を運びますが、街並みはすっかり変わってます。 生まれた産婦人科病院も、生家もありません。 少し寂しい気持ちになりますが、まだ残っているところもあ…

堺のフォトジェニックへ。

今日はまず、大阪メトロの、とある駅に行きました。 週初めに発行される求人誌の、タウンワークを引き取り。 なにかいい仕事があればと願ってます。 その後は少し足を延ばして、堺旧港へ行ってきました。 昼過ぎに訪れましたが、まだまだ残暑が厳しい。 旧堺…

ストレスから過食気味。

私の体型は、いわゆるやせ型だと思いますが、今現在は求職中ということもあり、ストレスもあり、ついつい食べてしまいますね。 以前は過食なんて意味が分からなかったが、最近は何度も食べてしまいます。 今日は駅構内にある立ち食いそば屋が目についたので…

たえずわき道にそれていくこと

「生きることは、たえずわき道にそれていくことだ。本当はどこに向かうはずだったのか、振り返ってみることさえ許されない。」 今、ちょうど頭木弘樹さんの本を読んでいます。 この言葉は、カフカが残したもの。 頭木さんの本の中では、絶望している時は、無…

今では食べられます。

今週のお題「苦手だったもの」。 最初に食べたのは20年近く前。 当時勤めていた印刷会社近くの喫茶店。 ランチに訪れていました。 日替わりに書かれたソレは、今まで一度も食べたこともなかったのでチャレンジしてみました。 喫茶店のランチ。だいたいこんな…

イタトマモーニングは店ごとに違う。

最近知りました。 天王寺のイタトマでモーニング。 チリドッグとアイスコーヒー。430円。 以前、このメニュー目当てで他のイタトマにいったところ、ありませんでした。 たまたまその日がそうだったのか。 それとも、店によって独自にメニューが決められてい…

またもや和歌山。

以前勤めていた職場から、離職票が今週の初めに届いたので、その次の日にハローワークに行ってきました。 失業保険の手続きをしようとしましたが、雇用保険に加入している日数が少なくて、給付は受けられないようです。 そういえば、配送の仕事をし始めてか…

四天王寺へ。

四天王寺へ行ってきました。 あいにくの曇天。左奥が絵堂、右奥が五重塔。 まあ、私としては電車でさっくりと行ける距離ですのでたびたび訪れます。 天王寺から北へ歩いて10分ぐらい。 22日は太子会という、聖徳太子の月命日にあたり、四天王寺の中心部にあ…

今更ですが、今後気をつけます。

以前に下の右奥歯を抜きました。 その後は歯間を清掃してもらいました。 かなり汚れがたまっているようでした。 それからはドラッグストアで歯間ブラシを買ってます。 私はSSSSサイズとSSサイズの2種類使ってます。 私の知る限りですが、大阪市や堺市におい…

変わりゆくミナミ。

もう、20年以上前の話ですが、かつて私が印刷会社に勤めていた時、難波に行くときは主に飲みに行くか、電化製品を買いに行くかの2択でした。 難波は繁華街として言わずもがな、大阪第二の都市なので多くの飲み屋街で栄えています。 外国からの観光客も多く、…

盆明けの楽しみ(家でビール飲む人用)

以前、某業務系スーパー(有名なアレです)で働いていました。 約5~6年。 お酒の発注も担当していました。 盆明けになると、酒販メーカーからの秋限定ビールが入荷します。 もちろん、お酒好きの私も飲んでます。 キリンの秋味。500mlです。 ああ、飲んでし…

これからいつまで続く無職期間。

先ほど、ようやく前に勤めていた配送会社から離職票が届きました。 先月に退職したので時間がかかったなといった感じです。 土日は休んで、来週初めにハローワークに行くつもりです。 それから講習を受けて求職活動を開始という段取りだと思います。 既に年…

夏によく行く喫茶店

残暑お見舞い申し上げます。 お盆は過ぎたとはいえ、まだまだ暑いですね。 皆さん、体調にはお気を付けください。 昼過ぎになると、気温が高くなり、どこかで涼みたくなります。 近くの喫茶店でも、と思いますが、夏になるとアイスコーヒーが飲みたい。 チェ…

コーヒーが飲めて、書き物したり読書したい。

そういう場所を探してます。 一番利用するのが喫茶店でよく行きます。 しかし、ここ数年での物価の値上がりは激しく、私が行く何店舗かの喫茶店は、かなり値上がりしました。 だいたいコーヒーのみで300円オーバー。 安くてコーヒー飲もうとしたら、マクドナ…

1人飲みを安く済ませたい

外飲みの場合、居酒屋でそれなりの価格の店に行くと、支払額が高くなることがあります。 今の私には、あまりお金をかけたくないので、どうしても安く済ませようとします。 そういう時は、チェーン店の中華料理屋に行きます。 今日はコチラ。 餃子の王将。 キ…

やってきました、底辺の仕事。

以前の話です。 新卒向け就職情報サイト「就活の教科書」が公開した「底辺の仕事ランキング一覧」と題した記事。 運営会社は指摘を受け、削除したようですが、内容はこのようになってます。 世間一般での底辺職業ランキング一覧 ・底辺職①:土木・建設作業員…

お盆休みは祖父母に会いに。

天王寺にある一心寺に行ってきました。 右奥にあるのが一心寺。歩道橋からの撮影。 一心寺は集められた遺骨で阿弥陀如来像を建立してくれます。 20年以上前ですが、祖父母の遺骨をお願いしたのでお参りに行きました。 お盆休みということもあり、たくさんの…

喫茶店のモーニング。2023.8月現在

喫茶店が好きです。 しかしモーニングとなると迷います。 基本的にはドトール。 しかし最近、タマゴが高くなったからか、ドトールのモーニングからタマゴサンドが無くなりました。 ポテトサラダに変更していました。 dポイントアプリがあればサイズアップ無…

りんくうタウンへ行ってきました。

大阪府堺市在住の私。 暇を持て余し、今日は原付で1時間以上かけていきました。 りんくうにある、プレミアムアウトレットへ。 なんかたびたび行きたくなるんですよね。 というわけで画像はコチラ。 お盆休みに入ってることもあり、多くの人が来ていました。 …

駅構内にあるそば・うどん屋

立ち食いそば・うどん屋が好きです。 手軽さがいいのか。 ついつい立ち寄ってしまいます。 だしの味ってなんだかほっこりしませんか? 私がよく注文するのは、JR天王寺駅の駅構内にある麵家のコレ。 カレーうどんを5割そばに変更。550円。 以前は肉カレーう…

新世界その後

先日は新世界に宿泊しましたが、1泊のみ。 その後は難波まで足を延ばしました。 動物園前駅にあるマルハンとドン・キホーテ。撮影は昨晩のもの。 歩いて10分ぐらいで電気街へ。 ランチはコチラ。 こいろり。特盛ハラミ定食。910円。 でんでんタウンにある、…

新世界での宿

今日は新世界で宿泊してます。 改めて説明しますと、新世界とは大阪府大阪市浪速区にある繁華街。 海外からの観光客も多く、安い宿泊施設も多い。 天王寺や難波といった都市へは、徒歩で行けるぐらいアクセスがいい。 飲食店も多く、通天閣付近は人が絶えま…

セルフ食堂好き

主にランチは外食です。 定食屋を利用することが多く、このブログでも過去に書きました。 定食屋と同じぐらい利用するのが、いわゆるセルフタイプの食堂。 好きなおかずをトレーに入れていき、ご飯やみそ汁などはレジ前で注文するタイプ。 今日行ってきたの…

真夏に8キロウォーキング

この時期に長距離ウォーキング、マネしないでください。 ここからは8/6の私の足跡を。 まずはランチ。 あべちかの膳や。ごちそう豚汁とだし巻き膳ご飯大盛。792円。 腹ごしらえも済んだところで早速ウォーキング開始です。 まずはスタート地点。 あべのハル…

いつもそばにいてくれてありがとう。

誰かではないです。 ずっと独身なんで。 コレとは長い付き合いです。 最初に手に取ったのは、20年以上前のこと。 印刷会社に就職してしばらくしてから。 当時はDTPオペレーターとして、チラシやカタログのデザインをillustratorやphotoshopで作成していまし…

ランチセット

昼はいつも外食です。 いろんなお店にランチセットがあります。 今日食べたのがコチラ。 ケンタッキーのHランチ。 和風チキンカツとポテトとレモネードソーダで660円。 イオンモール内のフードコートで食べました。 モスバーガーに行こうとしたのですが、モ…

自転車で片道1時間

無職3日目。 特に何もしていません。 会社から離職票などの書類の到着待ちです。 私は車を所持していません。 先月まで配送の仕事をしていたのに。 以前は持っていましたが、駐車場代や保険代、その他の維持費を払うのが割に合わないと判断して手放しました…

ろくでなしは南を目指す

無職になって2日目。 まだ離職票や雇用保険被保険者証など、ハローワークと役所に持っていく書類がそろわないので失業や保険の手続きが出来ません。 なのでしばらく休み。 ちょっと旅に行ってきました。 JR和歌山駅 なんとか昼前に到着。 まずはわかちか(和…

パルムはピノを大きくしただけ。

今週のお題「ベストアイス2023」 タイトルは私の感想。 バニラをチョコでコーティングすれば、全てはピノの亜種です。 どちらも大好きです。 以前、私は某業務系スーパーで5年程働いていました。 今回のお題であるアイスの発注もしていました。 毎年、7月下…