ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

パルムはピノを大きくしただけ。

今週のお題「ベストアイス2023」

 

タイトルは私の感想。

 

バニラをチョコでコーティングすれば、全てはピノの亜種です。

 

どちらも大好きです。

 

 

以前、私は某業務系スーパーで5年程働いていました。

 

今回のお題であるアイスの発注もしていました。

 

毎年、7月下旬は半額セールをしていました。

 

一部商品を除いて、メーカー希望小売価格の半額。

 

普段でも4割引きなのですが、半額というネームバリューのせいか、かなり売れます。

 

当時、単品で1番売れたのは、「チョコモナカジャンボ」だったと思います。

 

次に「エッセルスーパーカップのバニラ」。

 

普段とは比べられないぐらい多量に売れるので、発注担当者としては頭を抱えていました。

 

店のPCで昨年の売り上げを見て注文してました。

 

 

なぜか大容量のバニラとかは半額対象外。

 

最高気温が35度を超えると氷菓が売れ出し、30度だとラクトアイスやアイスクリーム、アイスミルクが売れる。

 

「商品を切らしたらどうしよう」とか、「在庫あり過ぎたら冷凍庫がアイスまみれになってしまう」とか気苦労が絶えません。

 

もう辞めたからいいけど、もうスーパーの社員にはなりたくない。