ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

四天王寺の古本市

27日の土曜日は、四天王寺に行ってきました。 目的はコチラ。 古本市。 今年は4/26から5/5まで開催。 私の記憶の中で、絶版になっている欲しい本があるので探しているのと、何か面白そうな本がないかと物色中です。 かなり見て回ったが、お目当ての本はあり…

不安定なままゴールデンウイークへ。

まずは大戸屋のランチから紹介。 鱈と野菜の甘酢あん定食、五穀米大盛。1030円。 大戸屋に行くとコレに決まり。 先日、就活のため面接に行ったのですが、今日はそちらにエントリー辞退の電話を入れました。 求人誌に書いているのと別の職種を勧められ、それ…

知らない街へ。

今日も今日とて面接。 今日伺う会社は、私の家からだと電車で行くよりバイクで行った方が早く着くので、スーツにバイクで行ってきました。 会社に着くと、入り口が大通りに面しており、バイクの置き場がない。 やむなく近くのスーパーにあるパーキングに。 2…

気になる格言

今日Xを見ていたら、気になる言葉を見つけました。 人生とは『親から受け継いだ呪い』と『18歳までに自分で自分にかけた呪い』を解くための冒険のことだそうです。 なんだか呪いというと怖い感じがしますが、偏見や偏向とでもいうものでしょうか。 この言葉…

もうすぐ50

まずは喫茶店のモーニングから。 今日は、イタトマことイタリアントマト。 チリドッグとコーヒー。 430円。 イタトマは店ごとにモーニングの内容が違うのでお気を付けください。 舌が肥えてきたのがいいのか悪いのかわかりませんが、イタトマのコーヒーはう…

迫りくるGW

いつも持ち歩いているB5ノート。 週の初めは、そのノートに1週間の予定を書いています。 といっても就職活動中の私。 求人情報誌を取りに行く日、ハローワークに行く日、面接予定の日など。 土日祝はそういった活動はできません。 なので休日はどこで食事す…

しっくりくる喫茶店のフードを探して

というわけで、カフェ・ベローチェへ。 注文したのはコチラ。 ハニーマスタードチキンセット。 スモークチキンにほうれん草、トマトとトッピング。 それらにハニーマスタードソース。 730円。 食べた感想ですが、まあそれなり。 私の期待値が高すぎたとこっ…

4/20の梅田と難波、ピンポイントで。

4/20の土曜日は梅田にいました。 大型書店で本を見ているのが、読書好きとしては無類の幸せ。 というわけで、丸善ジュンク堂へ。 「現代思想入門」千葉雅也、「過剰視覚化社会」與那覇潤、「モナドの領域」筒井康隆、「苦しくて切ないすべての人たちへ」南直…

地図の空白を埋める

今週は2社、面接に行ってきました。 1社はバイクで行ける範囲。 といっても、その会社までの道は初めて通るので、google mapで予習。 こちらは難なく到着しました。 もう1社は全く今まで行ったことのない所。 大阪府八尾市。 私の行ったところは工業地帯に近…

面白い本はすぐに読了したくない。

モーニングはドトール。 モーニングセットA。ハムタマゴサラダとブレンドS 450円。 現時点で私のチェーン店ランキングのモーニング部門で一番好きなのはプロントなのですが、なにせ遠い。 ドトールはまだ自転車で15分くらい行けばあるので頻度が多い。 それ…

今月のお得

ランチはぎょうざの満洲。 やみつき丼。ライスは玄米に変更して量は大盛に。650円。 4月中は丼のライスを玄米に変更した場合のみ、無料で大盛にできます。 玄米が余ってるのかな? 量は推測で普通盛の1.4倍ぐらい。 思ったより量があり、なによりです。 こう…

四天王寺のおススメランチ

四天王寺にまた行ってきました。 今回は何枚か撮影してきたので載せていきます。 六時堂は工事中。毎年ここで初詣していました。 外国人観光客がたくさんいました。 そしてランチへ。 この四天王寺から歩いて3分ぐらいのところにあります。 マルミヤ食堂 店…

あと約17年。

少し前のニュースで気になる記事がありました。 2020年人口動態調査の15歳以上の配偶関係別死亡者数のデータから、男女それぞれで配偶関係別の死亡年齢中央値(平均値ではない)を算出すると… 未婚男性は67.2歳だそうです。 なお、死亡年齢中央値とは、その…

やっと終わった

今は春の交通安全運動期間中ということもあり、先週からよく警官を道路で見かけました。 私は普段は自転車ですが、たまにバイクを乗るので気を付けていました。 もちろん、普段から気をつけないといけませんが。 そういえば、配送業をしている時は、運転指導…

思っていたほど話せなかった。

昨日は西の電気街、大阪市の日本橋にいました。 昼前に到着。 すっかり暑くなってきて、20度越え。 着てきた薄手のナイロンのコートはバッグに入れました。 新今宮からなんばへと歩いていた時に、予想外の事態が。 外国人観光客に道を尋ねられました。 アジ…

暖かくなってきましたね。

こちら大阪は、昼間はかなり暖かくなってきました。 堺市においては最高気温は24度まで上がりました。 さすがに昼過ぎは、アウターはいらない。 外を移動していると、桜も葉桜が増えてきたとはいえ、まだまだ見ごろ。 今日は、四天王寺に行ってきました。 右…

大戸屋で。

ランチは大戸屋でした。 タラと野菜の甘酢あん定食、五穀米で。1000円。 鶏と野菜の甘酢あん定食だと980円。 タラの方が20円高い。 最近はこればかり注文しています。 だんだん揚げ物がダメになってきたので、大戸屋ランチはパス。 他のメニューは1500円ぐら…

神社に行くと落ち着きます。

まずは喫茶店でモーニング。 今日は近鉄南大阪線、阿部野橋駅近くのプロント。 トーストセット。495円。 トースト、ゆで卵(もしくはヨーグルト)、サラダ、コーヒー。 トーストにハムとチーズをのせたセットもあるのですが、それだと583円。 勝手ですが、私…

花散らしの雨

こちら大阪は昨日の雨で、かなり桜の花びらがアスファルトに散乱していました。 風は弱かったけど、雨もあってご覧の通り。 そして気温も下がってきて、最低気温は7度、最高気温は17度となっています。 朝が寒い。 寝間着を少し薄いものに変えたばかりなのに…

雨はゆううつ

昨日は雨でした。 大阪では夕方前から降り始めました。 午前中に用事を済ませ、ランチ。 ハンバーグランチセット、デミグラスソースで。 これで600円。 しかし、ランチメニューは頻繁に改版されています。 夜はしっかり目に雨が降りそうなので、桜がかなり散…

原付ではキケン。

モーニングはドトールでした。 モーニングセットA。ハムタマゴサラダとブレンドS。450円。 安定のおいしさ。 以前、ブレンドではなくアメリカンにしたことがあったのですが、あまりに薄いのでブレンドに戻しました。 今回は訳あって、原付で堺市の西側、海に…

新発売のお菓子とチューハイ

スーパーに行くと、新商品がこれでもかと積んでいました。 なので購入。 まずはお菓子の棚から。 キャラメルコーングランデ。100円ぐらいでした。 キャラメルコーンとの違いは、こちらはピーナッツが入っていない。 味のアクセントとして、入れてほしかった…

日本歴史公園100選

タイトルにある公園100選の1つが、私の住んでいるところの近くにあります。 仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間にある大仙公園。 撮影してきました。 先日の雨で、少し花びらが散ってしまいました。 ちらほらと葉桜になっているものもありますが、まだまだ…

日本橋での楽しみ

電気街といえば、東京の秋葉原、大阪の日本橋が有名だと思います。 日本橋には、私はよく行きます。 そこで、来月にイベントがあります。 日本橋ストリートフェスタの告知ポスター 私はアニメとかは詳しくはありません。 しかし、日本橋ならではのイベントな…

タリーズさんへ。

このブログでは何度かタリーズを取り上げています。 チェーン店なのにもかかわらず、コーヒーがおいしい。 日替わりコーヒーの種類は、カウンター近くのプレートに表示されているので、好きな種類だと心の中で喜んでいます。 私が好きな種類はブラックスリー…

キリンとキリン

夜に帰宅して、部屋でゆっくりと飲み食いしてます。 外出していた際に、早めの夜ご飯を食べたのですが、もう少し家で食べたい。 という時はコレ。 551の蓬莱で豚まん2個。 あと今だけの限定発売である、キリン一番搾り超芳醇といただきます。 大阪市にあるJR…

4/4まで。

公園に行くと、桜が開花してきているのを目にします。 ベニシダレ つい1週間ぐらい前までは薄手のダウンジャケットを着ていたのですが、今は薄手のコートで外出しています。 今日の夜食は、からやま。 からやま定食、からあげ4個。 4/4までは感謝祭というこ…

免許更新。どうして写真は…

大阪府堺市南区にある光明池に行ってきました。 写真中央にある建物が光明池運転免許試験場 先週に免許更新のハガキが到着しました。 ハガキに記載のQRコードで試験場に行く日時を予約。 その際、スマホに表示される予約QRコードをスクリーンショットします…

週末はなんば。

こちら大阪では、ようやく春の訪れか、気温が上がってきました。 日中は20度近くまで上がってます。 まずは新世界のある、新今宮へ。 歩いて電器屋街から千日前まで。 なんば周辺の雰囲気を伝えたくて、写真を撮ってきました。 時間がバラバラなのはご了承く…

大阪駅前ビルでランチ

大阪一の繁華街梅田。 その中心部からやや南に行くと、大阪駅前ビルがあります。 第一ビルから第四ビルまであります。 いわゆる雑居ビルで、1階と地下階は飲食店がメインでかなりの店舗数があり、その他には金券ショップ、ドラッグストアやコンビニなどのお…