ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステルス…

お店を続けるのが厳しいと、こうなるのでしょうか。 以前も記事にしましたが、今日も天王寺にある王冠へ。 今月から値上げしていたようです。 わたしは、うどんよりそばが好きなので、そばセット。 食べてみてショック。 そばがおいしくない。 よくある立ち…

プレーンドッグにピクルスのせ

突然ですが、皆さんは喫茶店がお好きでしょうか? 私は大好きで、よく利用させてもらってます。 コーヒーだけではなく、フードもいただくことがよくあります。 今回は、タイトルにもあります、プレーンドッグにピクルスのせ。 これの比較です。 まずはよく行…

あれで寿命は縮んだ

お題「みんなが経験した怖い話」 かつて働いていたスーパーでの話。 そのお店は21時で営業時間が終了。 その後は、入り口の自動ドアの電源を切るので、開けることはできません。 なので、お客さんが入店することはできません。 閉店後の店内は、薄暗い程度の…

イルミネーションと空飛ぶクルマ

先週末、御堂筋周辺に行ってきました。 夜になると、街路樹にイルミネーションがきらめいていました。 本町周辺。写真左側は北御堂。 11/3~12/31の期間、17時頃から23時まで点灯されるようです。 本町の南側。 エリアによって、光の色が変わります。 本町と…

かなり厳しいだろうと予想します。

UNIQLO SHINSAIBASHIが11/23(木・祝)にオープンしました。 少し遅れましたが、25(土)に行ってきました。 2010年に「日本初のグローバル旗艦店」と言われてオープンしたのですが、コロナの影響もあり2021年に閉店。 2023年11月23日に再オープンしました。…

生活が変わると行く場所が変わる。

それはそうなんですけどね。 つくづく実感してます。 配送の仕事をしていた時は、1日に何度もコンビニに行っていました。 トイレを借りたり、コーヒーやサンドイッチやパンを買いに。 しかし、今はほとんど行きません。 月一で行くかどうか。 スマホにポイン…

銭湯でのビックリした話。

お題「銭湯の思い出・・・」 いつも行く銭湯での話。 炭酸泉で、足をのばして半身浴していました。 となりには、高校生ぐらいの男の子と、その父と思われる親子がいました。 私はただボーっとしていたところ、その時は急に来ました。 隣にいた、その男の子が…

1人でいると気楽だけど…

人間関係って、ほんとに難しい。 当時、私は40歳。 12年以上勤めた印刷会社から、突然リストラされました。 しばらくは失業保険で生活しながら、再就職先を探していました。 ハローワークに通ったり、転職サイトに登録して、求職活動していました。 そして、…

超個人的物価指標

物価が高騰していると皆さんは思われますか? 私の場合の基準はコチラ。 堅あげポテト。 私が某業務系スーパー(隠せてない)に社員として勤めていた時の事。 今から8年ぐらい前だと思います。 そのスーパーでは、78円のお菓子をひとかたまりのスペースに積…

55周年

以前、当ブログにも書きました、ラーメン屋の古潭。 現在は、創業55周年創業祭ということで、行ってきました。 メニューです。照明で一部見にくくなってます。 初めて食べたのは40年ぐらい前。 しょっちゅう食べるわけではないが、たまに食べたくなる味です…

よくお見かけする猫

私の住んでいる大阪府堺市には、JRの阪和線という路線が走っています。 その阪和線は北は天王寺駅から、南は和歌山駅までつながっています。 そこを走る特急列車のはるか。 車体を今日は撮影しました。 いわずもがなのキティちゃん。 私には見慣れた車両です…

街は年末モードへ。

今年も残すところ、あと40日ほどですね。 大阪一の繁華街、梅田に行きました。 いかにも年末というディスプレイを見かけましたので、撮影しました。 阪急グランドビルの、百貨店側の通路の壁面に、クリスマスのディスプレイがありました。 この通路は、かつ…

昔からある店

もうすっかり寒くなってきました。 秋が短すぎではないでしょうか。 こちら大阪は、最低気温は一桁。 私は薄手のダウンをアウターに着ています。 私の生まれ故郷、天王寺。 そこに昔からある食堂でランチしました。 JR天王寺駅の中央改札を出て右方向にある…

キノコ類は、あまり食べない。

普段から食事を気にしていないと、栄養バランスが偏り、かなり野菜を食べない日々になってしまいます。 肉や魚は食べているとは思いますが、それ以外の食べ物は無頓着になりがち。 今日のランチは、ぎょうざの満洲。 注文したのはコチラ。 エリンギ丼。650円…

美しい

いつもは昼間に行くのですが、今日は夕方にりんくうプレミアムアウトレットへ。 スーパーマリオとのコラボ中。 アウトレットモール内にQRコードが4か所、マリオのポップとともに印刷されており、それを読み取ると、スマホの待ち受け画像をゲットできます。 …

映画音楽のギャップ

お題「映画音楽が好き」 私にとって、すぐに思い浮かんだのはこれです。 スタンリー・キューブリック「博士の異常な愛情」。 エンディングで流れる曲がヴェラ・リンの「We'll meet again(また会いましょう)」。 ラストシーンで、凄惨な地上の様子が映し出さ…

さっくり1人でホルモン

この間の日曜日、外飲みしました。 いつもの新世界。 写真は新世界市場。 シャッターが閉まっているところが多いですが、日曜の夜なので、普段は開いているお店もあります。 今日は権兵衛で一人飲み。 メニューはコチラ。 ソフトドリンクや小皿のメニューが…

すっかりよく行く喫茶店(?)へ。

私だけかもしれませんが、喫茶店に行くと、ついフードを頼んでしまいます。 モーニングは別として。 例えばタリーズならチョコレートチャンク。 しかし、こうなると、金額がそれなり。 上の写真だと565円。 大した額ではないが、頻繁に注文するとなると、そ…

土日は外出します。

またいつものように新世界へ。 しかし、いまさらながら気づきました。 もしかしたら、当ブログご覧の皆さんとしては、もっと新世界らしいものが見たいかもしれません。 なので、夕方ぐらいに再訪して、さらに撮影しました。 こういうのがいいのでしょうか? …

無印とユニクロのシャツ比較

全くの忖度なしでお届けします。 あくまで私の主観です。 それぞれのオックスフォードシャツを買ってます。 左側の手前にあるのが無印良品。 右側、奥にあるのがユニクロです。 無印はサイズや洗濯表示が印刷されています。 ユニクロはタグがついてるので、…

りんくうでのコラボイベント

りんくうプレミアムアウトレットで、イベントが開始されました。 スーパーマリオとのコラボ。 この間までハロウィンの飾りつけされていましたが、既に次のイベントへ。 詳しくはサイトへ。 www.premiumoutlets.co.jp 私は相変わらず大戸屋でランチ。 鶏と野…

それほどではなかった。

プロ野球の話。 阪神タイガースが日本一になりましたね。 生まれも育ちも大阪ですが、特にファンではありません。 まあ、他の球団よりは阪神が勝ってほしいぐらい。 天王寺へ。 天王寺駅の歩道橋から新世界方面。 歩いて新世界。 今日の目的は、阪神タイガー…

家族の難しさ

3つ下の弟が結婚したらしい。 母から聞きました。 奥さんは、あまり体が良くないらしく、子供はナシで暮らすらしい。 結婚おめでとう。 といっても、そもそも弟とは何年も会ってない。 弟は40代半ば。 こう言ってはなんだが、特に話すことはない。 子供の頃…

地元でゆっくり。

11月になりました。 私の住んでいる大阪は、昼間はいまだに25度近くあり、服装をどうしようか悩ましいところです。 雨の日を境に、温度が下がってくるようなので、今のうちでしょうけど。 いつもブログには写真を載せようとしていますが、今日はランチ画像し…

歩き続けて、ミナミからキタへ。

まず朝食。 難波(ミナミ)まで出かけまして、頂きました。 タリーズへ。 ボールパークドッグとコーヒー。580円。 タリーズのモーニングは11時半までなのでありがたい。 いつもこのお店だと、ボールパークドッグか、タマゴサンドかの2択です。 食後、少し休…

天王寺から新世界

今日は、最近天王寺に進出してきたお店で、朝食を頂きました。 天王寺にある、あべのルシアスビル一階のバーガーキング。 頂いたのはコチラです。 ワッパーJrセット。600円。 ワッパーJrの側面。 意外とパティも野菜も入っていて、おいしかったです。 しかし…

アウトレットりんくうより、さらに南へ。

以前、ブログに書いた自転車の修理の件。 状況はというと、自転車の前輪のブレーキシューの交換依頼したら、その後不調に。 常に弱くブレーキがかかってるような状態で、ペダルが重い。 なので本日再訪。 当時の担当者は不在。 状況を説明すると、別の店員に…

喫茶修理ランチ引出

今日したことはタイトルの通りです。 まずは喫茶店でモーニング。 イタトマでチリドッグとコーヒー。430円。 その後、自転車の前輪のブレーキの効きが悪いので、修理のため、お店へ。 ブレーキシューとワイヤーの交換と手間賃で3300円。 チェーン店のAに持っ…

このブックカバー、いいですね!

ようやく手に入れました。 牛乳石鹸の赤箱、青箱デザインのブックカバー。 11月1日より、特定の書店で配布されています。 文庫を購入したらもらえるようです。 なお、私が行った店では、色は指定できました。 全ての店で出来るのかはわかりません。 配布店舗…

配送業務時のコーヒー

7月まで配送の仕事をしていました。 仕事中のコーヒー、それは一呼吸おけるほっとした時間です。 本来は休憩時間は1時間ということですが、取れない時もあります。 土日は休憩時間が15分でも取れれば御の字。 そうなれば、コンビニでサンドイッチや総菜パン…