ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

超個人的物価指標

物価が高騰していると皆さんは思われますか?

 

私の場合の基準はコチラ。

 

堅あげポテト。

 

私が某業務系スーパー(隠せてない)に社員として勤めていた時の事。

 

今から8年ぐらい前だと思います。

 

そのスーパーでは、78円のお菓子をひとかたまりのスペースに積み上げて販売していました。

 

もちろん、画像の堅あげポテトもありました。

 

私はこの商品が好きでよく買っていました。

 

ビールとポテチ、安く手に入れられる、大人のハッピーセットでした(?)。

 

 

しかし現在、私の家の近くで買うと、148円。

 

ほぼ倍です。

 

たまにセールでもう少し安くなることがあります。

 

なんとなく、金額の高騰ぶりに心理的抵抗があり、今や月一ぐらい稀になりました。

 

 

あと、外食でちょっと奮発しようものなら4桁になる昨今。

 

タマゴも一時期ほどではないとしても、以前よりは高くなりました。

 

節約を心掛けないといけません。