ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

1人でいると気楽だけど…

人間関係って、ほんとに難しい。

 

当時、私は40歳。

 

12年以上勤めた印刷会社から、突然リストラされました。

 

しばらくは失業保険で生活しながら、再就職先を探していました。

 

ハローワークに通ったり、転職サイトに登録して、求職活動していました。

 

そして、ハローワークで見つけたのが、たまたま家の近所にあった、印刷会社。

 

応募して面接。

 

なんとか採用してもらいました。

 

DTPオペレーターとして、同僚ともそれなりに仕事できそうだと思いました。

 

しかし、思わぬところでつまずきました。

 

それは営業のIさん。

 

その方は、目上の人や、取引先には何事もなく接するのですが、自分より立場の低い人には当たり散らしたり、いつも怒っていて、不機嫌になります。

 

当然、新人の私にもきつく当たってきました。

 

会社は零細企業で、少ない人数で業務をこなしてる関係で、毎日何度も顔を会わせないといけません。

 

そのたびに、怒りをぶつけてきます。

 

こちらから、仕事のことを聞いても無視されたりして、業務が進みません。

 

でも、他の人が質問すると何事もなかったように答えます。

 

そんな日が続き、私はすっかり疲れ果てました。

 

同僚の人たちにとっては、その方は目上の人なので、もうしょうがないといった感じ。

 

こんな日々がこれから毎日続くのかと思うと、気が遠くなりました。

 

試用期間中でしたが、退職しました。

 

その後は、全く違う仕事に就くことになりました。

 

私としては、印刷会社で働いてきたキャリアを活かしたかったのですが、退職を機にあきらめました。

 

果たしてその選択が良かったのか?

 

もう考えたところで何も変わらないが、たまに思い返してしまいます。

 

私としては、相手とよりよい関係でいたいのですが、リストラされたり、パワハラしてくる上司がいたりと、人を信用することに臆病になっています。

 

なので、できれば1人でいるほうが気が楽。

 

ごくたまに友人と会えればいいぐらい。

 

他人といると、勝手に1人で気疲れしてしまいます。

 

なのでずっと独身です。

 

結婚されている方も多くいらっしゃるでしょうが、正直すごいなと思います。

 

私は、私なりの距離の取り方で、他人と接しています。