ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

本当に安くてウマい

世の中なんでも値上げしていますね。

 

中でも食料品は顕著。

 

以前は良く買ってたもので、最近買わなくなったものはポテチ。

 

堅あげポテトのブラックペッパーが好きなのですが、今は近所のスーパーで148円。

 

1年前までは98円で売っている時もあったのに。

 

スーパーで働いていた時だと、だいたい4年前ぐらいですが、当時78円でした。

 

すっかり買わなくなってしまいました。

 

それはそれで、健康にはいいかもしれませんが。

 

 

話は変わって、今日は天王寺でランチ。

 

場所がかなり説明しづらい。

 

ごちそうビルとハルカスの間のにある階段を下ってすぐ左側。

 

 

 

店名は王冠。

 

立ち食いですが、カウンター左側に3席だけ椅子があります。

 

ここは近鉄線の改札へ続く階段の途中なので、多くの人は素通りします。

 

 



こちらはそばセット。

 

なんと400円。

 

かけそば単品なら270円。

 

ここのいいところは、なんといっても、つゆがかなりウマい。

 

他の安い店はほとんど、つゆはすでにできているものを、そのまま器に入れるだけ。

 

ここはまず、器にかえしを入れ、そのあとつゆを投入。

 

提供される時にようやくつゆが完成します。

 

これが旨み満載で、専門店かなというぐらい。

 

この値段で提供するお店なのに、こだわりを感じます。

 

そばも、他の安い店独特の、もそもそした麵ではない。

 

さすがにそばの風味は薄いが、つるっとうどんのような感触で食べやすい。

 

この値段でこの味…また来ます。

 

よく来てるけど。

 

本当はあまり教えたくないぐらい。

 

ごちそうさまでした。