ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

歩き続けて、ミナミからキタへ。

まず朝食。

 

難波(ミナミ)まで出かけまして、頂きました。

 

タリーズへ。

 

ボールパークドッグとコーヒー。580円。

 

タリーズのモーニングは11時半までなのでありがたい。

 

いつもこのお店だと、ボールパークドッグか、タマゴサンドかの2択です。

 

食後、少し休んで移動。

 

北へ。

 

 

写真の左奥にはJRなんば駅、右に行くと、御堂筋線なんば駅があります。

 

さらに北へと歩を進め、梅田(キタ)へ。

 

左のビルはルクア、右のビルはヨドバシです。

 

さすがに梅田中心部だけあって、多くの人がいました。

 

観光客も多く、交差点付近は多くの人だかり。

 

彼らをしり目に、丸善ジュンク堂と、北新地のジュンク堂で本を購入しました。

 

遅めのランチは、大阪駅前ビルへ。

 

大阪駅前第三ビル地下一階の大阪トンテキで、トンテキ定食。990円。

 

トンテキは200グラム。

 

タッチパネルで食券を発行。

 

トンテキをカットしてもらうには、食券を店員に渡すときに伝えます。

 

カットしてくださいと言わないと、途中までしかカットしていない状態で渡されるので、私はいつもカットを頼んでいます。

 

このビルは、ココ第一ビルから第四ビルまであり、かなりの数の飲食店があります。

 

昼過ぎですが、皆さんすでに飲んでいる方も多い所。

 

梅田の中心部からは南に位置しており、人通りも中心部ほどではありませんが、かなり賑わってます。

 

私が高校卒業後に行っていた専門学校が近くにあり、もうこの辺りは30年前から来ていることになります。

 

そして、年中いつもどこかで工事しています。

 

大阪は大阪市に一極集中しています。

 

大阪市より南側は、どこもあまり昔と変わりません。

 

もっと、私の地元である堺市も開発してほしいところです。