ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

開店当時から来ています。

もう25周年とのことです。

 

西梅田にあるジュンク堂書店大阪本店

 

25周年、おめでとうございます。

 

私はこの辺りにはジュンク堂が出来る前からよく来ていました。

 

30年ぐらい前に、この近くにある専門学校に通っていたので。

 

今はありませんが、梅田の御堂筋沿いに、旭屋書店のビルがありました。

 

紀伊國屋書店梅田本店は既にありました(1969年オープン)。

 

なので大型書店をハシゴするには、今も昔もこの辺りが最適。

 

ジュンク堂書店大阪本店で本を見て回った後は、近くにある大阪駅前ビルでランチ。

 

大阪駅前第二ビル地下一階の「あしか」。サバ一汐焼き定食。

 

800円。

 

以前にも紹介した店。

 

定食がテーブルに置かれた瞬間、みそ汁からいい香りが立ち上ってきました。

 

その時点で美味しいのは確定しました。

 

小皿に入れられてる醤油も、廉価なものと違い、旨みを感じます。

 

先ほど調べたら、このお店はgoogleでの評価は3.5(5点満点)とのこと。

 

あまりあてにならない。

 

私的には満点の5点です。

 

ネットの評価よりも自分で足を運んで、美味しさを確かめないといけません。

 

ごちそうさまでした。