ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

かなり厳しいだろうと予想します。

UNIQLO SHINSAIBASHIが11/23(木・祝)にオープンしました。

 

少し遅れましたが、25(土)に行ってきました。

 

 

 


2010年に「日本初のグローバル旗艦店」と言われてオープンしたのですが、コロナの影響もあり2021年に閉店。

 

2023年11月23日に再オープンしました。

 

オープンしてから2日たっているとはいえ、土曜でたくさんのお客さんがいました。

 

私は昔、よく行きました。

 

+Jが出始めたころ、ココでいくつか買ったのを覚えています。

 

まだ、このミナミエリアで、ユニクロの大型店と言えばココでした。

 

私の記憶が正しければですが、店内にはモニターがたくさんあり、MTVとか放映していたような気がします。

 

当時のこの店の良さは、品ぞろえの豊富さ、ディスプレイの大胆さです。

 

一部吹き抜けの店内ですが、広さを感じられる内装でした。

 

今回は、地元色を出して、近隣の飲食店とのコラボを展開しているようです。

 

しかし、私の見立てだと、かなり厳しいと予想します。

 

まず、近隣の飲食店とのコラボTシャツや、ローカル色を出した店づくり。

 

それがインバウンドのお客さんには伝わらないだろうと思っています。

 

正直に言って、飲食店とのコラボTシャツは、全く食指が動きません。

 

さらに、店の北東に、以前は東急ハンズのビルがあったのですが、今はありません。

 

2020円9月に閉店しました。

 

心斎橋パルコに移転したとは言え、規模は大幅に縮小。

 

なので、インバウンドのお客さんはともかく、ミナミを目当てに来ている人は、心斎橋まで足を延ばす人は、以前より少なくなったと思われます。

 

しかも、お店の南側を歩くと、心斎橋筋商店街の中に、GUとユニクロが入ってるビルがあります。

 

なので、ユニクロ目当てのお客さんは分散するので、集客には苦労すると思われます。

 

私はこの辺りはよく行くので、経過を見守り、報告したいと思います。