ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

あれで寿命は縮んだ

お題「みんなが経験した怖い話」

 

かつて働いていたスーパーでの話。

 

そのお店は21時で営業時間が終了。

 

その後は、入り口の自動ドアの電源を切るので、開けることはできません。

 

なので、お客さんが入店することはできません。

 

閉店後の店内は、薄暗い程度の明かりが照らされています。

 

私は社員なので、今日の売上金を金庫に入金するため、4台あるレジを順次清算します。

 

清算が終わり、売上金を袋に入れて、事務所へ向かいました。

 

バイトやパートの人たちは、各々挨拶を済ませ、帰っていきました。

 

私は金庫へ入金作業中。

 

店のパソコンで、本日の売り上げを確認していました。

 

その時…

 

なんとなく人の気配がしたので振り返ると、大柄の中年男性が事務所の入り口に立ちふさがっていました。

 

見たこともない人なので、店員ではありません。

 

しかもお客さんは店に入れないはずです。

 

突然のことに驚き、声が出ません。

 

呆然としていると、その彼が一言。

 

 

 

「忘れ物があったと思うんやけど…」

 

 

 

たんに、忘れ物を取りに来ただけでした。

 

どうやって店内に入ったのか聞くと、店の裏側にある、店員用の通用口が開いてたのでそこから来たとのこと。

 

忘れ物を渡すと、そのまま帰られました。

 

ああ、本当に怖かった。