ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

医者もそれぞれ。

今まで何人もの医者にお会いしましたが、印象的な方々が何人かいます。

 

最初の記憶だと、とある耳鼻咽喉科の先生。

 

今から40年ぐらい前の子供の頃、蓄膿症の治療のため、通っていました。

 

最初は院長先生が担当でしたが、高齢のためか、途中から先生の息子が担当になりました。

 

その人がかなりヘタでした。

 

鼻の奥に、膿を吸引するための管を刺すのですが、うまく刺さらずに何度も血まみれになりました。

 

院長先生がするとあまり痛みもなくスッと刺せるのですが、息子はうまくできない。

 

今ならいい機器が出てたり、もっと痛くない治療法があるのでしょうが、当時は毎回管を刺されていました。

 

そのたびに痛すぎて泣いていました。

 

本当に行くのが嫌でしょうがなかった。

 

結局1年ぐらい通って、そのうち行かなくて良くなりました。

 

イメージ画像。

 

そことは別で、本当に嫌な医者がいたのでそのことを書きます。

 

もう7年ぐらい前の話です。

 

スーパー銭湯によく行ってた私は、足裏のかゆさを治療したくて、ある皮膚科に行きました。

 

以前に水虫になったことがあるので、再発したようです。

 

その病院は駅前で住宅地も多い土地にも関わらず、訪れてみると、診察待ちの人はわずか数人でした。

 

医者は中年男性。

 

初診時の印象は、陰気臭い、あまりコミュニケーションをとりたくないタイプの風貌。

 

見た目が不潔で、髪もボサボサ。

 

診察ですが、最初はほぼ何の印象もなく終わった感じでした。

 

しかし、再診以降は、もう私への対応がめんどくさくなった感じになりました。

 

つっけんどんな対応で、早く終わらせたい印象を受けました。

 

そのうちに驚くべきことを言ってきました。

 

診察室に入って症状の経過を伝えると、その医者は開口一番、「うははは!まだ水虫治らないの?」と言ってきました。

 

その時、腹が立ちましたが、こういう人間とは関わらない方がいいと判断し、適当に返事して処方箋をもらい、それから二度とその病院には行っていません。

 

しかし、患者の症状を笑える医者がいるなんて。

 

診察待ちの人が少ないのも納得しました。

 

ついでにgoogleのレビューでも、かなりの低評価。

 

まあ、必然の結果です。