ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、メンタルヘルスやファストファッションあたり書きます。

意外にまだまだでした。

何年も前の話ですが、とあるスーパーに勤めていた時、それまでは支払いは現金のみだったのに、割と急にカードや電子マネーの支払いの受け付けを開始することなりました。

 

社長が判断してから導入まで間もなかったのか、ほぼ社員に連絡はないまま。

 

そのうち業者が来て、レジに読み取りの端末をセットしました。

 

使い方の説明を受けて、いざスタート。

 

運用開始当時は、そんなに需要があるのかなと半信半疑でした。

 

別に安くなるわけでもないので。

 

しかし始めてみると、わりと需要があることに気づきました。

 

カード会社のポイントが付くという方、手元に現金を置いておきたい方(そのうち、お店を経営されている方が何人もいました)、または手持ちの現金が少ない方など。

 

最寄りの他店では、支払いは現金のみだったので、カード払いしたいお客さんがこちらに来てくれたようです。

 

2~3割は現金以外での支払いをされていました。

 

それを見ていて、いずれキャッシュレスが主流になるのかと思っていました。

 

 

世間ではどうか知りませんが、今現在の私はというと、ほとんど現金払い。

 

私の行く、個人で経営されている飲食店は、ほぼ現金払いのみ。

 

それほど買い物をする機会がないからか、影響はなかったかも。

 

電子マネーは種類が多く、今一つ決め手に欠ける印象です。

 

よく買い物される方にとっては、ポイントを得るためにご利用されていますね。

 

私の場合、交通系ICにある程度チャージしているので使えるのですが、機会がない。

 

最近だと、あべのルシアスにできたバーガーキングがキャッシュレスオンリーだったので使ったくらいです。

 

まだ私には、キャッシュレスの波は来ていません。

 

ついでに私が使っている財布はコレ。

 

土屋鞄の、ディアリオ ハンディLファスナー。

 

ポイントカードはスマホにアプリをインストールしているし、いずれ財布に入れるものは減るだろうと思っていたが、そうでもないかも。