ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

スクリーンタイムを減らしたい。

ヒマになるとつい、スマホを見てしまいます。

 

昨日、スマホだけで6時間ぐらい見ていたので、自分でもビックリ。

 

androidなので、digital wellbeingアプリのウィジェットで、どれくらいの時間、見ているのかを可視化してます。

 

平均で1日3時間ぐらい。

 

なるべく長時間見ないようにとは思いながら、何度も手にしてしまいます。

 

夜になれば、遅くまで見続けないように、夜間モードとダークモードをタイマーでセットしています。

 

 

しかしここでふと思いました。

 

スマホを触る時間を減らすのではなくて、他にすることや、やりたいとおもいながらもまだ手を付けてない問題に着手すればいいのでは?と。

 

見えない位置に置くか、電源をオフにするか。

 

なにか距離の取り方を考えます。