ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

ドラレコは見ている。

いつもは軽バンで、お客さんに商品を配送する仕事をしています。

 

しかし、今日は違いました。

 

正確には、今日の午前の便。

 

いつもは1人で業務をこなしていますが、この時は、助手席に運転指導の方が乗っていました。

 

60すぎのおじさん。

 

去年の9月から配送員として働いてますが、運転指導は今回で3回目。

 

正直書くと、仕事しづらい。

 

気を遣うというか、長い沈黙が気まずい。

 

運転しながら、次のお客さんへのルートをスマホでチェックしながら、なんとか話すネタを考えてました。

 

いつもはFMを聴きながら運転しているが、この日はラジオはつけません。

 

1人が気楽なことを改めて感じました。

 

結局、2時間ぐらい一緒に車内にいました。

 

午前の便が終了し、指導を受けたとき、はじめて知ったことがありました。

 

それは、今年2月末にドライブレコーダーを新しいのに付け替えたのですが、それ以降、配送員の運転状況をチェックしていたよう。

 

私の場合は、過去の運転内容の動画をipadで見せられて、一時不停止が多いと注意されました。

 

ドライブレコーダーは、事故やなにか起きたときのみ見るのかと思ってましたが、そういうわけではないのですね。

 

なんだかしっくりこない。

 

勝手に運転を見られてるなんて。

 

いやな感じ。