ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

今でも早くて安い外食先

駅構内のうどんそばの店にたまに行きます。

 

天王寺駅構内にある麺家。店の前にあるメニューです。

 

私はいつもカレーそば、+50円で5割そばに変更。

 

 

計550円。

 

数カ月前、値上げして、肉の量も減りました。

 

そしてその埋め合わせか、謎のスパイス缶が新規参入。

 

もちろん、おいしくいただいています。

 

関西はうどんの方が需要があると思います。

 

なんとなく、そばの方が栄養価が豊富かなと思って食べてます。

 

以前は立ち食いソバ屋は早さ安さの代名詞だったと思いますが、今はじわじわ値段が上がりつつあります。

 

麺は小麦粉なので、最近の値上がりもやむを得ない。

 

農林水産省のサイトを見ると、小麦の約9割は輸入。

 

輸入先はアメリカが約40%、カナダが約35%、オーストラリアが約25%だそうです。

 

たまにパン屋で見る、「国産小麦使用」は意外と貴重でした。

 

というわけで、ごちそうさまでした。