ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

神社に行くと落ち着きます。

まずは喫茶店でモーニング。

 

今日は近鉄南大阪線阿部野橋駅近くのプロント。

 

トーストセット。495円。

 

トースト、ゆで卵(もしくはヨーグルト)、サラダ、コーヒー。

 

トーストにハムとチーズをのせたセットもあるのですが、それだと583円。

 

勝手ですが、私の中には500円の壁があるのでパス。

 

ここに行くまでにモスバーガーがあったのでそちらにしようかなと迷ったのですが、モスは店内BGMの音量が大きいのが落ち着かないのでスルーしました。

 

そしてランチは、そのプロントから1分歩くと着く、王冠へ。

 

そばセット。420円。

 

私のブログにたびたび登場しているこの店。

 

たまにグルメ番組で、うどんやそばを食べているレポーターが「やさしい味がする」とか言ってる時があります。

 

私としては、「ちょっと何言ってるかわからない」とサンドイッチマンばりにツッコミたくなります。

 

しかし、王冠のそばつゆを飲んで一言。

 

「やさしい味がする…」。

 

1人ボケツッコミ、失礼しました(笑)。

 

それより、昼食より朝食の方が金額が高い。

 

やはり、王冠が異常なのか。

 

500円はとってもいいような気がしますが、店員には言いません。

 

すこし移動して、住吉へ行ってきました。

 

住吉公園。

 

 

 

花見されている方がたくさんいました。

 

桜の方は、一部は葉桜となっているものの、まだまだ咲いています。

 

さらに歩を進めると。

 

住吉大社

 

 

今日は「発辰まつり」のため、多くの人がいました。

 

発辰まつりとは、毎月最初の辰の日に参拝すると、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されているそうです。

 

そして4年を1区切りとして、48回参拝すれば満願成就となります。

 

というわけで、住吉大社近くの道路はやや渋滞気味なほどでした。

 

私は参拝がてら、中を見て回ってゆっくりしていました。

 

写真を撮り忘れましたが1か所、行列ができているところがありました。

 

それは写真でもお見せした橋の近くで赤飯を焚いている露店があり、1パック400円だったと思いますが、そこには見た感じ25人ぐらいは並んでいました。

 

名物なのでしょうね。

 

それらを見ながら、住吉大社を後にしました。