ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

趣味について

皆さんは休日はどのように過ごされているのでしょうか?

 

私は好きな喫茶店に行き、本を読んでいます。

 

趣味を聞かれたら、読書と音楽を聴くことですと答えます。

 

 

記憶の限りですと、最初に本を買ったのは、中学生の頃。

 

天王寺旭屋書店で、筒井康隆さんの「笑うな」という短編集だったと思います。

 

たしか新潮文庫

 

天王寺の駅近くにある商店街の二階にあったのですが、今はキューズモールという商業施設になってるので、跡形もありません。

 

なぜその作品を知ったのかは思い出せません。

 

なにせ35年以上前の話。

 

それからも本を読み続けています。

 

思い出せるので書きますと、吉川英治さんの三国志

 

全8巻で、かなりのページ数でしたが読みました。

 

これは、当時ファミコンナムコが出した同名のゲームの影響です。

 

三国志の後は、水滸伝も読みましたが、これは三国志ほどではなかった。

 

 

その後は、村上龍さんの本を何冊か読んだり、河合隼雄さんの本を読んだり。

 

ここで列挙するのが難しい。

 

なにせ、その時流行っていた本を読んでたり、特定の作家を追いかけていたりで、かなりの乱読でした。

 

日曜に新聞の書評欄を見ていた記憶があります。

 

アルジャーノンに花束をでは、最後の方は泣きながら読んでました(笑)。

 

あと、金持ち父さん貧乏父さんとか。

 

あまり一貫性がない。

 

推理もの、時代小説とかは苦手ですが、それなりの冊数を読んできたと思います。

 

いずれ、本のレビューなんかも書いていきたいです。

画像はイメージです。