ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、メンタルヘルスやファストファッションあたり書きます。

毎度おなじみ新世界

3連休最終日は新世界にいました。

 

 

新世界にいましたというか、新世界から徒歩で行ける難波で過ごしていました。

 

茶店で本を読んだり、ジュンク堂で新刊のチェック。

 

ランチはオタロード近くにあるカレー食堂マッハ。

 

ライスMサイズで800円。

 

以前もお伝えしましたが、この店のシステムの紹介。

 

まず、お盆にスプーンを乗せ、店員にライスのサイズを注文。

 

SMLで注文。

 

一応Sは150g、Mは300g、Lは500gらしい。

 

Mが他店の大盛ぐらいというのが目安です。

 

ライスが盛られたお皿をお盆に乗せ、先へ進みます。

 

揚げ物はセルフサービス。

 

さらに先へ進み、ルーが入ってる鍋スペースへ。

 

日替わり2種をかけ放題です。

 

といっても、お皿からこぼれない程度で。

 

私はMサイズを注文、揚げ物はなし。

 

会計は800円。

 

今日の2種は牛すじブラックカレーと豚バラポークカレーでした。

 

外食時にカレー屋で食べると、ペース配分に気をつけないと最後にルーが足りなくなることありませんか?

 

ここはセルフとはいえ、こぼれない範囲までどっさりルーをかけられるので、最後までルーが残ってます。

 

それだけでも素晴らしい。

 

ほぼ毎週行ってます。

 

ごちそうさまでした。

 

食後はOCATにあるジュンク堂で新刊やハードカバー、文庫本で読みたいのがあるかチェック。

 

再び新世界を通過し、天王寺まで帰りました。

 

新世界を撮影したので載せます。

 

 

 

夜でもネオンの照明で街中が煌々としています。