ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、メンタルヘルスやファストファッションあたり書きます。

秋の夜長に聴く音楽

ある程度の音楽好きです。

 

オールタイムベストというか、私が今までで一番聴いてきた曲。

 

www.youtube.com

 

キリンジ「エイリアンズ」。

 

2000年リリースなので24年前です。

 

当時はfmでこの曲が大ヒットというほどではなかったが、それなりにオンエアされていたスマッシュヒット的な記憶。

 

シングルカットされて数年後に出たベストアルバムの「archives」は持っていました。

 

今のキリンジはもうすっかりわかりません。

 

もともと兄弟が中心となったバンドだと思います。

 

この曲の作詞作曲した弟が脱退してからは、兄がこのバンド名を引き継ぎ活動。

 

以前ブログにも書きましたが、日曜にラジオ番組をもっているのでたまに聴きます。

 

だが時間帯が、山下達郎さんの「サンデーソングブック」の裏。

 

なのでリアルタイムでは聴きにくい。

 

でも、いい選曲なので楽しめます。

 

この曲を聴くと当時の気持ちというか、雰囲気というか、ちょっと昔の世界に連れて行ってくれるような感じに襲われ、落ち着きます。