ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

本当に音楽が好きでよかった。

今日はちょっと自分語りな内容なので、スルーしていただいて構いません。

 

皆さんも、生きていく中でうまくいかないことありますよね。

 

私は今まさにその時です。

 

50歳を前にして、かなり就活が難航しています。

 

だいたい、興味を持った仕事でも、年齢ではじかれてしまいます。

 

まあ、会社側にしては、若い人や経験豊富な人を採用したいでしょうから。

 

ハローワークで応募して、その会社の担当者に、年齢で断られたこともあります。

 

年齢不問で募集しているのに。

 

今日もダメだったという気持ちで帰宅。

 

その後、部屋に戻り、何気なくyoutubeを見ています。

 

昔好きだった曲を聴いたりしています。

 

私の場合、落ち込んだ時に聴く曲はこれ。

 

www.youtube.com

 

 

The Blue Heartsの「Too much pain」。

 

歌詞にはこうあります。

 

「思い出によりかかる あなたを見たくはないよ うちのめされた 横顔を」

 

本当に無意識に、過去に働いていた職場のことを思い出し、理不尽な思い出の数々に腹が立ちます。

 

もう過ぎたことなので考えてもしょうがない。

 

帰宅の際は、もう希望も何もない気持ち。

 

しかし歌詞は続きます。

 

「もう一度 まだ間に合うはずさ まだ今なら 遅くない」

 

「もう二度と 戻ることはないよ 僕はまた一歩踏み出そうとしてる 少し怖いけれど」

 

なんとかそのやりきれない気持ちの中でも、前を向いていこうとしています。

 

曲を聴き終わった時、本当に音楽が好きで良かったと思っています。

 

いつでも励ましてくれる。

 

ありがとう、ブルーハーツ