ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

なんとか止めることができました。

お題「思い切ってやめてみた事」

 

止めたのは、たしか32歳ぐらいだったと思います。

 

それまでは10年以上吸っていました。

 

たばこ。

 

当時は1箱300円ぐらい。

 

1日だいたい1箱半ぐらい吸っていました。

 

なぜ止めることができたかというと、タイミングが良かった。

 

 

当時、私は印刷会社で働いていました。

 

たしか11月。

 

年末進行で忙しい時期です。

 

企業の年賀状やカレンダーを始め、年始の印刷物の対応で、夜遅くまで仕事。

 

泊まることもありました。

 

その日は仕事で手が離せなく、タバコを吸う時間がとれませんでした。

 

そして終電間際で業務終了。

 

ちょうど、手持ちを切らしていましたが、途中で買うこともなく、そのまま帰宅。

 

そして食事、風呂、睡眠。

 

次の日に起きて、出勤。

 

そして仕事。

 

立て続けに動いているうちに、丸1日、吸わずに済みました。

 

そしてそのまま禁煙。

 

禁煙初期の頃は、吸いたくなることもありましたが、水を飲んで我慢。

 

忙しさに任せて、無事に吸わずに過ごせました。

 

何度も禁煙に失敗して吸っていましたが、たまたま止めることが出来ました。

 

そして、現在まで続いています。

 

 

といっても、今でもタバコはいい匂いです。

 

茶店に行くと、喫煙室にいることもあります。

 

吸いませんが、匂いがいいので。

 

今は電子タバコに変わって、どんな味なのか?

 

興味はあるが、ここまで止めることができたので、再開はしたくない。

 

値段もかなり上がってるので。

 

このまま禁煙できたらと思っています。

 

煙草畑。