ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

23日の昼前に、近くにある歯科に行ってきました。

 

下の右奥歯を抜きに。

 

奥歯が横に生えているのと、虫歯がかなり進行していて、このままだと神経に影響が出るからです。

 

最近、配送の仕事の空き時間で、コンビニの菓子パン食べてたのが原因か。

 

子供みたいな理由。

 

それにしても長かった。

 

約1時間ぐらい。

 

麻酔を打ってもらったが、痛い。

 

それほど痛くないという話を聞いていたが、ぜんぜんそんなことはない。

 

無意識に、顔に力が入り、眉間にしわが出て、表情がこわばる。

 

抜くために医者が歯に力を入れる時は激痛。

 

途中で休憩入れながら進めました。

 

といっても数分、先生は他の患者を診ている間だけですが。

 

結果は残念なことに、全部を抜くことはできませんでした。

 

歯の下部は2股になっているが、その片方は神経に近いところにあり、2ミリほど残ってしまいました。

 

後は経過観察。

 

体が、欠片となった歯を異物と判断し、自然と排出されるパターン。

 

欠片がそのまま成長するパターン。

 

その後、傷口ふさぐためか1針縫って終わり。

 

処方箋をもらい、薬局で受け取りました。

 

今は痛みもあるし、喉が腫れて器官が狭くなってるのか、唾が飲み込みにくい。

 

少しずつよくなるらしいので、我慢です。