ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

ブラック配送

今日は忙しかった。

 

配送の仕事をしていますが、始業から終業まで休みなし。

 

10時過ぎに店に出勤してから、仕事が終わる20時過ぎまでノンストップ。

 

店に帰って、カラのオリコンや保冷ボックスを返却し、次の便の商品を積み込む時にのみトイレ休憩に行けるぐらい。

 

当然、食事はできない。

 

後はずっと車で運転か、お客さんへの配送。

 

このペースで進めないと、指定時間内に届けられないので、配送員の休憩時間が犠牲になります。

 

しかも勤めている会社は改善する気がないのか、何カ月もこの問題を放置。

 

私は今月で辞めるので、もう何も言えない。

 

配送の仕事は難しくはないが、とにかく時間がかかる。

 

駐車位置からお客さんの玄関まで、時間のかかる人が多数います。

 

私の受け持っているエリアだと…

 

エレベーターのついてないマンションへの配送。

 

段々暑くなってきて、飲料・酒などの重量のあるものを、階段を何往復もして持っていかないといけない。

 

マンションのチェーンゲートより外に停車しないといけないところ。

 

台車で数分走り続けて玄関まで行かないといけない。

 

お客さんの家の近くに適当な駐車スペースがない。

 

国道などの大きな幹線道路沿いだと、停車位置は、その家の裏側に回り込んで停車したりする。

 

指定された時間に行っても、お客さんが不在。

 

出発時にルートを決めて配送するので、再配達となると、他のお客さんへの配送後となり、時間がかかる。

 

夜の便なんかは、推測ですが、帰宅後に受け取ろうとしたが、残業のため帰宅時間が遅れ、受け取れないようなことがあったと思います。

 

 

 

配送あるあるになってしまうが、グーグルのナビは精度が微妙。

 

場所によっては、一方通行を逆走させようとしたり、踏切近くで左折もしくは右折禁止のところでも、禁止の方向にナビしたり。

 

グチになってしまったが、あと2週間はしっかり働きます。