ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

最初に食べたのは20年以上前

ブログのネタがない時は、ランチ頼りです。

 

というわけで、本日のランチはコチラ。

 

神座(かむくら)のラーメン。690円。

 

器がかなり大きく見えますが、量は決して多くもなく、程良いです。

 

底は狭くて不安定な見た目。

 

 

ニラと豆板醤はお好みの量を追加できます。

 

 

まずはそのままでスープから。

 

このスープがウマい。数口レンゲにすくい、飲んでいきます。

 

そして大量の白菜を食べて、野菜の栄養を摂取していきます。

 

あとは、麺をからめていきます。

 

3分の1ぐらい食べたところでニラを混ぜていき、のこり3分の1ぐらいで豆板醤を溶いていくのが私の食べ方です。

 

 

私が最初に神座のラーメンを食べたのは、心斎橋の店舗。

 

もう20年以上前の話です。

 

初めて食べたときは、劇的なおいしさは感じませんでした。

 

そこそこの味で、まあ、また来ようかなぐらいの印象でした。

 

それから2度3度と食べていくうちに、おいしく感じるようになりました。

 

それからは年に数回食べる程度ですが、20年以上たった今でも、食べてます。

 

 

今はいうなれば、ラーメン戦国時代。

 

神座はその中においては個性は強くないけど、ずっとこれからも食べるだろうなという、スタンダードなおいしさ。

 

ごちそうさまでした。