ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

公園とランチが目的で来ました。

今日は大阪市東住吉区にある、長居公園に来ました。

 

 

近くに来ていたので、寄ってみた次第です。

 

植物園や博物館、スポーツ施設がいくつかあり、喫茶店の桜珈琲などもあります。

 

早速、公園の中へと入っていきます。

 

 

今日の最高気温は24度。

 

過ごしやすくなってきました。

 

昼過ぎに来ましたが、ランナーの方もちらほらといました。

 

日陰でくつろいでる市民の方をよくお見掛けしていました。

 

ヤンマースタジアム長居

 

スタジアムは5万人収容可能で、コンサートなどのイベントに利用されています。

 

自然の中でゆっくりできたので、ランチへ。

 

フェンス越しで見にくいでしょうが、ご容赦ください。

 

JR長居駅の高架下にある、ぎょうざの満州

 

昨日に引き続き、今日も500円ランチ。

 

ぎょうざとごはんのセット。

 

ザーサイ、スープはついてきました。

 

 

ご飯は、白米か玄米かを選べます。

 

健康志向なので、もちろん玄米。

 

金芽ロウカット米というのを使っています。

 

玄米の表面にある「ロウ層」を取り除いています。

 

これで玄米特有の「炊きにくい、消化に悪い、食感が悪い」という問題を解消。

 

栄養価はしっかり残っていて、ガンマオリザノールやナイアシンビタミンB1やEは白米よりかなり多く含まれています。

 

それでいて、カロリーは約3割オフ、食物繊維は約8倍だそうです。

 

 

食べてみたところ、白米と同じような食感で食べられました。

 

それで体にいいなら何よりです。

 

餃子は皮はプリプリで、具もしっかり入っていて、おいしかった。

 

また来ます。

 

ごちそうさまでした。