ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

10割そば、いただきました。

大阪の2大繁華街、なんばと梅田の間にあるビジネス街、本町。

 

そこに10割そばを安く提供するお店があるので行ってきました。

 

十割蕎麦専門店、10そば。

 

www.10soba-kyoto.com

 

運営しているのは、よーじやフードサービス株式会社。

 

あぶらとり紙で有名な、よーじやの飲食事業。

 

注文したのはコチラ。

 

きつねそば大盛。600円。

 

10割そばがこの値段なら安い。

 

さて写真にあるきつねそば、食べてみると麺はボソボソと切れ、やや食べづらい。

 

あまり風味を感じませんでした。

 

私の見間違いかもしれませんが、すでにある作り置きを2度ゆでしたように見えました。

 

カウンター越しに作っている様子が見えたので間違いないと思いますが。

 

ピーク時に行くとサイトにあるように機械で生地を押し出し、45秒ゆでるという作業になるかもしれません。

 

ここがユニークなのは、てんぷらやかきあげが、小麦粉ではなくてそば粉を使っているところ。

 

グルテンフリーがウリなのでしょうね。

 

小麦粉よりもそば粉の方が油を吸いにくいようです。

 

体にはいいでしょうから、また行って確かめるつもり。

 

ごちそうさまでした。