ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、メンタルヘルスやファストファッションあたり書きます。

お酒をやめるのは難しい。

この時期は特に、禁酒するのは難しい。

 

それはこの時期限定のコレ。

 

秋味

 

キリンラガービール比で麦芽使用量が1.3本分とのこと。

 

たしかにしっかり麦のウマさを感じるおいしさ。

 

毎年、コレともう少し後に発売される、1番搾りとれたてホップは楽しみです。

 

今は晴れ風のような爽やかな味の方が売れるのでしょうか。

 

私は秋味のようなしっかりした味のビールが好きです。

 

 

最近はコレも飲みました。

 

蔵出し生ビール

 

ファミリーマート限定のサッポロ蔵出し生ビール。

 

これも割としっかりした味。

 

ビールやチューハイを買うだけならスーパーの方が安くていいのですが、こういうコンビニ限定のアルコール飲料があるので侮れない。

 

私のアルコール飲料の摂取量は月毎ではバラバラ。

 

最近は1ヵ月あたり6日程度飲んでいます。

 

1日当たり500ミリのビール1本程度と量は少な目。

 

すっかり弱くなったので、ある意味よかったのかも。

 

1時期は毎日飲んでいました。

 

量も今の倍以上は飲んでいた。

 

今はノンアルのヴェリタスブロイだけの日などで、アルコールの摂取量を減らす日々。

 

いつかやめる日が来ることを願って。