ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、メンタルヘルスやファストファッションあたり書きます。

通天閣のアトラクション

天王寺や難波によく行く私としては、2点の中間地である新世界はよく訪れます。

 

その新世界のシンボル、通天閣

 

写真を撮って気づいたことがありました。

 

日立の文字の間くらいの高さにステップがあります。

 

今は「日」と「立」の文字の間ぐらいの高さで、その左右にあるステップからバンジージャンプができるようです。

 

www.tsutenkaku.co.jp

 

このDive&Walk、もちろん観光客の方々にとっては興味があるのでしょうか。

 

よく行く私としては、なぜ通天閣にバンジーが?、といった心境です。

 

やりたいとは思わない。

 

しかも3000円。

 

観光客用の価格ですね。

 

この他にも、なぜかこの通天閣に、最近になって人力車を見かけることがあり、観光客が利用したりしているが、どうもしっくりこない。

 

人力車は新世界の狭い道路や商店街は通れないだろうし、不便かもしれませんが、徒歩で観光してほしい。

 

派手な飲食店、風俗街、大衆演劇、古い邦画やセクシー系映画館、路上での生活者達が混在している新世界。

 

このカオスな街を、よくある観光地化するのはそぐわない。

 

そのお金で、通天閣のふもとにある居酒屋や飯屋で美味しいものを食べてくれた方がいい。

 

ここに来る人と私の金銭感覚が大きく違うから、大きなお世話でしょうけど。

 

それと、近くにある天王寺動物園

 

開園110年だそうです。

 

 

バンジーするなら、動物園に行ってから新世界で飲むのはいかがでしょう?

 

総本家更科を始め、多くの老舗のお店があるので、そちらで食事されるのをおススメします。

 

近くで生まれ育った私としては、どうも最近できたものに関しては違和感があります。

 

いずれ時が過ぎれば馴染んでくるのでしょうか?