ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

大阪駅前ビルでランチ

大阪一の繁華街梅田。

 

その中心部からやや南に行くと、大阪駅前ビルがあります。

 

第一ビルから第四ビルまであります。

 

いわゆる雑居ビルで、1階と地下階は飲食店がメインでかなりの店舗数があり、その他には金券ショップ、ドラッグストアやコンビニなどのお店があります。

 

2階より上は、主にオフィスとして利用されています。

 

第一ビルは1970年、1976年は第二ビル、1979年は第三ビル、1981年は第四ビルが完成しました。

 

なので、梅田中心部に次々できた新しい建物と比べると、時代を感じる古いたたずまいです。

 

地下2階で地下街につながっていますので、梅田中心部やJR、地下鉄の乗り場まで行けます。

 

なお、正月三が日と夜間の0時から7時は閉まっています。

 

今日のランチは第二ビル地下1階の「あしか」。

 

サバの一汐焼き定食。800円。

 

いつも定食をいただく時は、まずみそ汁を一口味わうのですが、その時点でこのお店が当たりなのが確定しました。

 

みそ汁はしっかりダシがでていて、やや甘めの味噌が美味しい。

 

みそ汁の美味しい店は、それ以外の料理でも美味しいものを出してくれるいいお店です。

 

古事記にもそう書いています(書いていない)。

 

サバは大きくて、脂がのっていて美味しい。

 

14時ぐらいに訪れましたが、その時間にもかかわらず新規のお客さんが入ってきたので、それなりに人気店だと思われます。

 

これからはたびたび来ます。

 

ごちそうさまでした。