ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

大阪梅田の大型書店ベスト5

本屋に行くのが好きです。

 

平積や棚に陳列されている本が店ごとに違うので、それぞれ楽しめます。

 

一度まとめておこうと思って、個人的によく行く大型書店を紹介します。

 

それでは、梅田でNo.1の大型書店はコチラ。

 

MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店。

 

何と言っても、地下1階から6階まで全て本の売り場。

 

蔵書の数の多さもさることながら、広さ故にゆっくりと好きなジャンルの棚も数多く見ることができ、飽きません。

 

次点はコチラ。

 

堂島アバンザビルの2階と3階にある、ジュンク堂書店大阪本店。

 

本店だけあって、蔵書はかなりの数。

 

店員や出版社の推し本のコーナーが見やすい印象があります。

 

少し梅田中心部から離れていて、最寄り駅は地下鉄なら西梅田駅、JRなら北新地駅

 

第3位は、紀伊國屋書店梅田本店。

 

ここは、入り口付近が待ち合わせ場所になっており、さらにイベントスペースがあるので多くの人がいます。

 

そのため撮影はできませんでした。

 

あしからず。

 

ここはワンフロアですが、広さだけならここが一番かも。

 

場所も梅田の中心部にあり、行きやすい。

 

4位、5位はあまり行くことはないが、紹介します。

 

ルクアイーレ。

 

ルクアイーレ9階に蔦屋書店があります。

 

こちらは本の表紙が見やすいように棚に陳列されているのが多くあり、ディスプレイを意識した店です。

 

Tポイントを貯めたいならいいのかも。

 

グランフロント大阪南館。

 

ルクアイーレからすぐ近くにグランフロント大阪があります。

 

北館と南館があります。

 

南館の6階に紀伊國屋書店があります。

 

本店ほど混んでないので、ゆっくり見たい場合は穴場かもしれません。

 

本好きの私にとっては、かなりの時間、本を眺めることが出来て幸せです。

 

以上で報告を終わります。

 

お読みいただき、ありがとうございました。