ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

なぜスマホを見てしまうのか?

1日のうち、かなりの時間スマホを見ています。

 

どうして見てしまうのか?

 

まあ、検索すれば出てくるでしょうけど、あえて自分の考えだけ。

 

真っ先に浮かぶのは、手持無沙汰を紛らわすため。

 

時間をつぶせる。

 

簡単に情報を得られることで、脳が快楽を得ている。

 

何より、寂しさを紛らわせることで、自分に向き合わなくて済むから。

 

時間を有効に使うなら、自分に向き合って考える時間も必要。

 

それが手軽に入る、どうでもいい情報でごまかされる。

 

スマホを持っているからこそ、必要のない情報を得ないようにしないといけませんね。

 

だから、Xやニュースを収集するサイトは要注意。

 

ついだらだらと見てしまいますから。

 

画像はイメージです。