ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、メンタルヘルスやファストファッションあたり書きます。

新しい配属先へ。そして夜勤明け。

施設警備の仕事をしています。

 

色々あって、最初の配属先での勤務は2週間ほどで終了。

 

待機期間を経て、別のところへ異動となりました。

 

いわゆるショッピングモール。

 

昨日は新しい配属先での勤務初日。

 

夜勤明けで帰宅後、少しの仮眠をとってこのブログを書いています。

 

まさか初日から夜勤になるとは思っていなくて少し戸惑ってます。

 

20時頃に初出勤。

 

ロッカーで制服に着替えて事務所へ。

 

まずは顔合わせ、施設の特徴や大まかな仕事の説明など。

 

初日ということもあり、先輩と行動をともにしながら仕事を覚えていきます。

 

閉店後のショッピングモールは、当たり前ですがほとんど人はいません。

 

工事の人、清掃の人、一部のお店に残って作業されている店員ぐらい。

 

日中の賑やかさは影も形もありません。

 

こういった静けさは嫌いではありません。

 

その施設に入っている、あるテナントの施工業者が新規オープンの準備で毎晩閉店後に工事しています。

 

その立ち合いをしています。

 

明け方前に作業終了。

 

報告書を書いて私の業務終了。

 

しかし帰ろうにも、最寄りのバス停の始発までまだ3時間ぐらいありました。

 

やむを得ず、50分くらい駅まで歩きました。

 

それから電車に乗り、帰宅したのが午前6時過ぎ。

 

すぐに寝たのですが、4時間ぐらいで目が覚めました。

 

当然ですが、体が夜勤に慣れてないので、体調のコントロールが難しい。

 

どうやら今月中は夜勤か休みかの2択。

 

来月もその予定。