ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

あと約17年。

少し前のニュースで気になる記事がありました。

 

2020年人口動態調査の15歳以上の配偶関係別死亡者数のデータから、男女それぞれで配偶関係別の死亡年齢中央値(平均値ではない)を算出すると…

 

未婚男性は67.2歳だそうです。

 

なお、死亡年齢中央値とは、その年齢で半分の50%が死んでいるという意味。

 

未婚男性の私、もうすぐ50歳なので、あと17年でその中央値へ。

 

まず思ったのは、未婚男性は年金はかなり納め損な気がします。

 

65歳まで払い続けても、中央値までは残りたったの2年。

 

良きパートナーを見つけてねという、隠れたメッセージがあるのかないのか(笑)。

 

人生に張り合いがないといけないということ?

 

何か目標だったり、楽しめるものがないと一人で生きていくのは大変かもしれません。

 

今の私だと、読書や音楽、ラジオを聴くこと、街中を散策したり、スーパー銭湯でゆっくりしたり、喫茶店で美味しいコーヒーやフードを探したり、年に何度かは、電車1本で行ける和歌山県北部の観光、お一人様を堪能してます。

 

たまには地元の友人と繁華街でお酒を飲みながら話したりと、好きなことがあるだけ中央値よりは長く生きると勝手に思ってます。

 

好きなことで言えばもちろん、このブログも。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。