ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

思っていたほど話せなかった。

昨日は西の電気街、大阪市日本橋にいました。

 

昼前に到着。

 

すっかり暑くなってきて、20度越え。

 

着てきた薄手のナイロンのコートはバッグに入れました。

 

新今宮からなんばへと歩いていた時に、予想外の事態が。

 

外国人観光客に道を尋ねられました。

 

アジア系のおばさんが私に、「Excuse me」と聞いてきました。

 

私が立ち止まると、スマホを見せてきました。

 

スマホの画面には「OMO7」と表示されていたので、新今宮駅にある、星野リゾートの宿だとわかったので、場所を指し示しました。

 

 

すると「Go straight?」と言ってきたので、頷いて「about 10 minutes」と答えました。

 

その後、「It’s right side」と付け加えて、手振りで右側にあることを伝えました。

 

相手は「Thank you」と言って、その方向へ進んでいきました。

 

多分ですが、目的地まで行けたと思います。

 

しかし、うまく会話できたのか、疑問が残ります。

 

学生時代、英語というか洋楽が好きだったので、英語の勉強はできていたと思います。

 

思い出されるのが高校卒業後、専門学校に入学したときのことです。

 

1年生の時の英語の先生が、英検2級をとれば授業に出なくても単位をくれると言ったので、勉強しました。

 

そしてすぐに検定試験があり、無事に英検2級を取得。

 

なお学校全体でも、その時の合格者は総数2人だけだったようでした。

 

私にしては頑張ったかな。

 

もちろんその後は授業には出ないで、本屋に行ったり映画を見たりしていました。

 

たしかマルコムXという映画を見たような。

 

主役はデンゼル・ワシントンだったと記憶しています。

 

なので今回の事態でも、もう少し話せると思ったのですが、長い間英語と離れていたせいか、思ったほどうまくいかなかった気がします。

 

勉強は、し続けないといけません。