ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

高いような、そうではないような。

昨年、奥歯が横に生えていたので、抜きました。

 

既に1本、抜歯していたので残り3本、昨年中に奥歯は全て抜きました。

 

それから3ヵ月に1度、歯科からクリーニングのお知らせのはがきが来るので行っています。

 

 

今回はクリーニング3回目。

 

所要時間は30分程。

 

クリーニングなので、特に痛みもなく終了。

 

磨き残しのある個所を教えてもらい、今後の歯磨きを気を付けるように言われる。

 

それはいいのですが、気になるのは診療代。

 

3720円。

 

抜歯した時の支払額とあまり変わらない。

 

どういう算定方法かは謎。

 

クリーニング時に使っている薬品代か?

 

機会があれば聞いてみたいが、どうしようかな。

 

抜歯とクリーニングがほぼ同じ価格というのは、なんか納得いかない。