ある日の中年

大阪府在住の中年男性の公開記録です。飲食、音楽、書籍と繁華街、ファストファッションあたり書きます。

なんばの行くところと行かない所

どんな街でも、時間とともに変わっていきますね。

 

なんばによく行きますが、その中にあって、すっかり行かなくなった所はここ。

 

黒門市場

 

すっかり外国人観光客御用達の商店街になってしまいました。

 

店の前にある屋台を見ても、観光客価格。

 

ちょっと一品食べるだけでも数千円します。

 

とても私は手を出せない。

 

昔は黒門市場内にある、おいしい海鮮丼やカレーのお店に行ってたのですが、すっかりご無沙汰です。

 

なんばでの食事の際は、駅中心部の地下街や、地上でも路地を入ったところなどに、どんどん新しくて美味しい店が出来たので、そちらで食べています。

 

戎橋近くも外国人観光客でごった返してます。

 

 

私はなんばは中心部の地下街とその地上部周辺、そして電器屋街としての日本橋あたりをよく散策しています。

 

かつての日本橋の面影を探したり、喫茶店行ったり、脳内にマップがあるので歩き回るだけでも楽しいです。